Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ウイロード地下通路完成記念式典

今日午前中、会社に宅急便が届き、中を開けると綺麗なお花が!!

・・・お付き合いのあるお花屋さんからのお歳暮でした。ありがとうございます!!

f:id:psmile:20191202114318j:plain

さて、昨日12月1日(日曜日)は、池袋駅東西を結ぶ地下連絡通路「ウイロード」完成記念式典を新しくなった「としま区民センター」内にある収容人数480名多目的ホール実施してきました。

f:id:psmile:20191202151935j:plain

正面大きなLEDスクリーンを備える立派なホールです!

f:id:psmile:20191202152335j:plain

今回のミッション式典演出・進行、当社の得意分野です。

f:id:psmile:20191202155627j:plain

「ウイロード」池袋駅に降りたことのある方、豊島区在住の方なら皆さんご存知の池袋駅東西を結ぶ地下連絡通路です。(ウイロードは「W(西口)E(東口)との通路」ということでWE ROADとなったようです

こちらが改修が始まった頃のウイロード

f:id:psmile:20191202152003j:plain

1日通行者数が3万人とも言われていますが、天井高低く(2.1m)水漏れなどの問題もあり、正直あまりイメージのよろしくない長さ77m連絡通路でした。

f:id:psmile:20191202152052j:plain

その通路を、今回「植田志保さんという美術作家が壁面に自らの手でデザイン、描画ウイロード再生させるという豊島区改修事業でした。

f:id:psmile:20191024154225j:plain

こちらが綺麗に改修されたウイロード

f:id:psmile:20191024151512j:plain

f:id:psmile:20191202152149j:plain

式典司会者豊島区縁のある方ということで、豊島区在住元フジテレビアナウンサーの「笠井信輔」さんが担当

f:id:psmile:20191202152456j:plain

豊島区長挨拶に続き

f:id:psmile:20191202152729j:plain

植田志保さんによる作品解説などプログラムがあり・・

f:id:psmile:20191202152531j:plain

午前10時に始まった式典も、予定通り11時20分終了

f:id:psmile:20191202153003j:plain

会場入口には立派スタンド花が!

f:id:psmile:20191202152854j:plain

立て札(木札)を見ると「笑福亭鶴瓶さんからでした。

f:id:psmile:20191202152928j:plain

池袋の新たな名所となってくれると嬉しいですね。 WE ROAD(ウイロード)改修事業詳細は、こちら豊島区のHP内をご覧ください。

【ウイロード改修事業】ウイロード地下通路内での公開制作に関するお知らせ|豊島区公式ホームページ

 

11月29日(土)大塚駅北口にある萬劇場に初めて行ってきました。

f:id:psmile:20191202153041j:plain

昔から知ってる劇場ですが、中に入るのは初めての経験

f:id:psmile:20191130133837j:plain

地下2階ホールになってます。

f:id:psmile:20191202153126j:plain

縁あって知り合った劇団東京トライアングルさん舞台でした。

f:id:psmile:20191130161803j:plain

実は・・・・

演劇は多分、記憶の中では初めての鑑賞映画はもちろんオペラとかミュージカルクラシックコンサート歌舞伎などは観に行ったことを憶えているのですが、演劇記憶に無いのです。

なかなか “フカシギ面白さ”のある作品だと思いますが、演劇初鑑賞デビューの私には、舞台上の役者さんたち皆んなが行ってしまい、ちゃんとストーリー理解するのが難しかった・・・です。(笑・泣)  でも楽しかったので、また次の舞台にもおじゃまさせていただきます!