Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

東京オリンピックは実現するのか

写真は事務所前の閑散とした商店街裏通り(正面奥の突き当たりのビルに、当社事務所があります)

f:id:psmile:20130129133601j:plain

何気なく街頭バナーを見上げると「東京オリンピック」招致のバナーが・・・

多分、この近所でも気がつかない方も多いのでは・・・何しろこの道路、ほとんど人が通らない。

いつの間に設置したんだろう・・・・東京都も必死になってるのはよくわかるんだけど、ここはもったいない気がする。

 

さて、今日はヘリウムガスの現状をお話しします。

f:id:psmile:20130129150958j:plain

先ほど仕入ガス会社の役員さんが来てくれたのですが「正直な話、9月頃までは厳しい状況が続く」様子。

先だってのテロ事件にもからむようなのですが、ヨーロッパのヘリウム輸入はアルジェリア・カタールが主であったものが、事件以来思うように供給されず、その分アメリカへの輸入依存度を高めたため、さらに歯車をかけて品薄となり、日本ではとうとう厚生労働省が病院・研究機関以外への供給を制限(ストップ)するようにガス会社に指示を出したそうである・・・・つまり風船屋さんなどのイベント会社へは、しばらくヘリウムガスは卸せない・・・ようなのです。

 

f:id:psmile:20130129152837j:plain

いずれにせよ、“風船業界” はしばらく“浮かない” 日々が続くようで・・・