Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

すいません・・・風邪ひきました

ここ数日体調を崩してました。いつからだろう?・・・と振り返ると、日曜日のあの “煙霧” からと思われる。・・・・その日は横浜ボートショー会場

気温は20°を超えていましたが、ご覧のように凄い風!

f:id:psmile:20130310131826j:plain

・・・仮設で作った浮桟橋もかなり揺れてます。

f:id:psmile:20130310131814j:plain

年に一度のボートショー、毎年行ってるんだけど今回は強風で落ち着いて見られなかったなぁ・・・

最も興味があったのはこのボルボIPS600と言うエンジン。

f:id:psmile:20130310122443j:plain

普通プロペラは船尾方向に向いてるんだけど、このエンジンは舵の前にペラが付いていて、写真で言うと手前が船首という代物。 

船底にこんな感じで取り付けるので、左右それぞれ単独で動かすことが可能になり

f:id:psmile:20130314173212j:plain

ジョイスティック1本で、このように水平移動しちゃったり

f:id:psmile:20130314173437j:plain

また左右180°反転させることで、その場旋回も軽々出来てしまうと言うスグレモノ!!・・・・うん!これなら慣れてない自分でも、簡単に離着岸できそう!!

・・・とは言うものの、気になるお値段は1基約2,000万円!・・・通常は2基掛けなので、このエンジンだけで約4,000万円也!!・・・ごちそうさまです。

 

帰りの車の中 “クスン”“クスン” とくしゃみが止まらなかったんだけど、煙霧のためだろうと高を括ってたら痛い目に・・・・そんな訳で、今週はおとなしく早寝早起きに徹してます。

 

【今週の絵画教室】

前回までのデッサンがこちら

f:id:psmile:20130307122055j:plain

そして、本日いよいよ着色開始!

f:id:psmile:20130314122631j:plain

・・・時間が無くなってしまい、中途半端な感じになってます。・・・次週はお休みのため、細かな手直しは2週間後・・・・時間が空くと直すところを忘れちゃいそうです。