Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

身体と頭を冷やそう!

暑い!・・・立秋の今日、全国的に異常な暑さでしたね。これではみんなバテちゃうだろうと思い、アイスキャンディーを差し入れ!

f:id:psmile:20130807185411j:plain

久しぶりにガリガリ君いただきました。 これでまずは身体を冷やし・・・・

 

さて次は愛用のMac Proを修理

と言っても壊れたわけではなく、またしてもRAIDバッテリーエラーが現れたため、2回目の電池交換です。

まずは本体を開け・・・

f:id:psmile:20130807191617j:plain

ハードディスクをはずした後、RAIDカードを取り出してみると・・・

f:id:psmile:20130807191642j:plain

文字が小さいですが、バッテリーの右下に(2010.8.9)マジックで書いてある

そうか!前回交換したときにメモしたから、ちょうど3年の寿命と言うことになる。(長いのか短いのか・・・こんなものなのか?)

f:id:psmile:20130807192220j:plain

新しいバッテリーを取付け・・・(年月が経つとバッテリーも安くなり、今回はAppleストアで¥4,300)にて購入

f:id:psmile:20130807191633j:plain

本体に戻して作業終了!・・・OK!問題無く今回も交換できました。

 

さて・・・残るは頭の痛〜いWindows問題。

いよいよウィンドウズXPのサポート終了まであと8ヶ月となった今でも、5年以上使用してるXPマシンが社内で現在5台。このところ調子も悪くなってきたし、この際買い換えようか!?・・・と、OS7・64ビット版の見積もりと、それに伴うデータベースソフトのアップグレード見積もりを足したところ・・・・

f:id:psmile:20130807211841j:plain

なんと!・・・ですよ!・・・束1本ですよ!! (すいません、興奮してギャンブル用語になってしまった)

パソコン一昔前と比べれば格段に安くなってるとは言え・・・ふぅ・・ちょっと頭を冷やしてスペックを見直そう・・・・・