Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

早くも忘年会が始まりました

毎年11月と言いますと・・・そうです「酉の市

昨日5日(木曜日)一の酉に、巣鴨の大鳥神社へ。

f:id:psmile:20151105144537j:plain

今年は「三の酉」が日曜日とあって、その日は激混みが予想されます。

f:id:psmile:20151105144747j:plain

で、・・・去年の熊手がこちら

f:id:psmile:20141110154043j:plain

今年は(も)こちらの熊手に。えっ・・・熊手は少しずつ大きくしてくんじゃないの?・・と思いましたが、まだまだ発展途上の会社、という事で今年も「豆熊手」です。

f:id:psmile:20151105152236j:plain

 

午後は、早くも今年最初の忘年会・・「絵画教室」仲間とランチ忘年会でした。

f:id:psmile:20151105125956j:plain

昼過ぎから “BEER” いただきま〜す!

f:id:psmile:20151105130621j:plain

ランチ終了後、仕事に戻る予定が、案の定 酔っぱらい組4名でいつもの「月うさぎ」に移動。色んな話で盛り上がったのですが、途中、サッカー中継で見る「トリック看板?」の話になり・・・

f:id:psmile:20120614191505j:plain

この写真をご覧下さい。メインスタンドの固定カメラから撮影すると立体的に見える看板です。横から見るとなんとも奇妙な縦長の看板

f:id:psmile:20120614211325j:plain

この看板、調べてみると「90°システム広告」と言うネーミングで2002年からJ1で導入されたようですね・・・・気にはなってたけど、ネーミングも導入時期も知りませんでした。

その話の途中、原太一先生(教室の先生です)が「原理が分かった!!」と急にボールペンと紙を取り出し、この「90°システム広告」の実演を開始

f:id:psmile:20151105173819j:plain

奥に置いた紙にグラスを置き、片目でグラスを透かして見て、その延長線上にグラスを描けば、「90°システム広告」ができるのでは・・・・という事だったのですが・・・

f:id:psmile:20151105173826j:plain

確かに、描いた視点から見るとこの「立体グラス」が見事に描かれてました・・・なるほど。

完成した絵ですが・・・・・すいません、画家なんですが酔っぱらいのため、本人のプライドを傷つけると思い残念ながらお見せ出来ませんが、皆さんも一度お試しください。 ところで・・・これで描き方はあってるのだろうか・・・