Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お歳暮に、紅葉に・・・

 

今年もお歳暮の時期になりました。そして毎年恒例の新宿タカシマヤ早期申し込み会場へ。

f:id:psmile:20151106153331j:plain

まだシーズン前のため、特設会場一回り小さかったのですが、待ち時間も無くスムーズに申し込み完了。この手続きを終えると「あ〜・・・年末なんだなぁ」と実感しますね。

f:id:psmile:20151106155115j:plain

 

さて、週末は「そろそろ紅葉の見頃かも?」・・・・と、山梨まで出かけたのですが・・・まずは昇仙峡ロープウェイに乗車

f:id:psmile:20151108093253j:plain

麓はところどころ紅葉も見頃だったのですが、何しろ天候が悪く霧で視界が遮られ・・・・

f:id:psmile:20151108093844j:plain

ロープウェイで山を上る途中に、下方向の写真を撮ったのですがご覧のような景色に・・・残念

f:id:psmile:20151108094518j:plain

天気が良ければ、山頂からはこのように “浮富士” が見られるようです(*昇仙峡ロープウェイHPより)

f:id:psmile:20151110211319j:plain

昇仙峡の滝「仙娥滝(せんがたき)」も紅葉はまだ三分といったところでしょうか・・・

f:id:psmile:20151108102510j:plain

 

次に立ち寄ったのは「武田神社」 山梨を訪ねる度に “行きたい!” と思ってたんだけど、なかなか行けず、今回初めての武田神社詣でに。

f:id:psmile:20151108111845j:plain

ちょうど「七五三」だったので、近辺の道路も駐車場も大混雑。 それにしても武田信玄の居館跡に建てられだけあって、敷地も広く立派な神社ですね。もちろん「勝運」のご利益を頂けるよう参拝して来ました!・・・(年末ジャンボ買ってみよう!!)

f:id:psmile:20151108112219j:plain

そして山梨で「食う」と言えば・・・・

f:id:psmile:20151108131359j:plain

そうです、「ほうとう」 この歩成と言うお店が、今まで食べた中で個人的には山梨で一番気に入ってるお店です。詳しくはこちらでhttp://www.funari.jp/

f:id:psmile:20151108132124j:plain

 

名物の「渋柿」売ってましたが・・・

f:id:psmile:20151108144940j:plain

こんな感じで干さなくてはならず、東京のマンションでは難しいですね。カラスも多いし.....

f:id:psmile:20151108144936j:plain

久しぶりの山梨、紅葉は三分〜四分でしたが、久しぶりに気持ちのよい空気を体中に溜め込んできました!! 充電完了!ですな。