Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

連休中に・・・

まずは「2015年末ジャンボ宝くじ」の当選金引き換えから・・・

f:id:psmile:20151222130725j:plain

やはり、簡単には当たりませんね。1等の当選番号「106608番」が出た瞬間、既に買い目はなく・・・そうなんです、今回の狙い目は「12****10・・・と表示された瞬間にGame Over・・・・ただ、5等(下2桁)3,000円が当たってた。よし、まずはここからだ。

 

そして週末の夜は地元 “南大塚商店街振興組合” 後援するコンサートへ。

f:id:psmile:20160110172725j:plain

協力チケットを4枚ほど購入したので、せっかくだからと組合理事長とともに2時間ほど観賞

f:id:psmile:20160110171450j:plain

作曲家:山田耕筰さんがここ豊島区南大塚となぜ深い縁があるのか・・・と言うことを改めて知ることに。 なかなか楽しいコンサートでした。

 

コンサートに行く前に、是非とも行きたかった所へちょっと遠出

f:id:psmile:20160110113606j:plain

そうです、山梨県リニア見学センター」へ。この「どきどきリニア舘」が2014年4月にオープンして以降、一度行きたかった場所。

f:id:psmile:20160110114639j:plain

しかし、到着後に残念なお知らせが・・・・・「1月23日まではリニアの走行試験はございません」の立看板。

f:id:psmile:20160110114713j:plain

中に入ると実際に使用した試験車両(MLX01-2)の実物展示があり

f:id:psmile:20160110115353j:plain

車両内はこんな感じで今の新幹線よりも狭いですね。1列4席になるようです。

f:id:psmile:20160110114941j:plain

大人も乗れる「ミニリニア」もあったのですが・・・・

f:id:psmile:20160110120003j:plain

このような注意書きが!!

f:id:psmile:20160110120255j:plain

でも「安心してください!」 本物の時速500km 超伝導リニアでは人体はもちろんペースメーカー磁気カードなどへの影響は無いようです。

f:id:psmile:20160110120324j:plain

2027年(平成39年)・・・あと11年もすれば、このリニア中央新幹線品川→名古屋間で開通します。 それも40分で行ける未来がやってきます。 また約30年後2045年(平成39年)には大阪まで60分!

う〜ん・・・年齢的にも大阪までは経験出来ないな・・・多分。