Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

今週の絵画教室

新オフィスになり4日目・・・・「カラーコピー用紙はどこだっけ?」とか「あのカタログはどこに置いたっけ・・・」など、物の在処に辿り着くのにも時間がかかる。コピー機も新しくなったため「あれ? 原稿の向きはこうだっけ?」などなど・・・・ 

f:id:psmile:20160414184414j:plain

こりゃまるで新人時代のようだ。多分今年入社した新入社員さんたちも同じような気持ちなんだろうなぁ・・・・・結構疲れます。

さて、そんな中で今週の絵画教室、まずはいつものようにクロッキーから。今日のテーマは「柔らかい物を描いてみましょう!」という事で渡されたモチーフがこの『軍手

f:id:psmile:20160414111229j:plain

まっ・・・こんなところでしょうか・・・まだまだですな。

f:id:psmile:20160414111308j:plain

次に与えられたのが、このパンフレット。「この四角の枠の中の写真だけを描いてみましょう」となり、今度は着色もするためスケッチブックを取り出し、デッサンし始めたものの・・・

f:id:psmile:20160414122811j:plain

う〜ん・・・先生には「ちょっと鼻の位置が高いですね・・・」と写真と比較しての指導も受けましたが、それもそうだけど・・・なんとなく図画工作の授業みたいになり、正直言うと「描いてて面白く無い

f:id:psmile:20160414122826j:plain

しかし・・・・先生曰く、自分が本当に描きたい「旅先でのスナップ写真を水彩画にしたい」という時には必ず役に立ちますから! という言葉を信じてトレーニングだと解釈し最後まで頑張ろうと決心。次回着色します。