Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

夏が来た〜!!

昨日と今日のたかが2日間でしたが暑い日が続きました・・・・早くもバテてます。これが梅雨が明けた後、ず〜っと続くと思うと・・・・・怖い

しかし、これからの時期はとても楽しみな事があるんですね〜・・・・そう、夏と言えば「フルーツ王国山梨!! 昔からさくらんぼ狩り” に始まり、“桃狩り” そして“ぶどう狩り” へと続く、フルーツ狩り大好き人間にはたまらない季節がやって来たのです!!

という事で、今年もまずは「さくらんぼ狩り」へ

f:id:psmile:20160522104811j:plain

この背の高いフレーム特徴ですね

f:id:psmile:20160522104815j:plain

甲府盆地を一望できるロケーション最高です!

f:id:psmile:20160522104819j:plain

今月末までは温室栽培さくらんが食べられ、来月からはいよいよ露地栽培さくらんぼシーズンになります。

露地の方が入園料も安いんだけど、もう待ちきれずに行って来ました。

f:id:psmile:20160522100856j:plain

葉っぱも調理すれば食べられそうな感じ....

f:id:psmile:20160522101223j:plain

甘い!」「うまい!

f:id:psmile:20160522101218j:plain

30分さくらんぼ狩りを楽しんだ後は、スグ近くの隠れ家的なあやしい場所へ・・・

f:id:psmile:20160522120426j:plain

ここは一度行きたかったお店流しそうめん 兜山」 (さすがに隠れ家と言われるだけあって、場所も分かりづらく、カーナビでも迷ってしまい・・・)

f:id:psmile:20160522120423j:plain

こんな感じで大理石のテーブルを使ってそうめんを流します。(昇仙峡にある“円右衛門”と同じですね)

f:id:psmile:20160522112235j:plain

竹筒を使って流す事も出来る場所もありました! これがやりたかった!!まずは上から流す担当にさせてもらい・・・・

f:id:psmile:20160522115100j:plain

今度はそうめんを取る方へ、しかし一番後ろなので「この牙城を守らねばそうめんが全部ダメになってしまう・・・」という変なプレッシャーが・・・(ザルが置いてあるので、逃がしても大丈夫なんですが・・・

f:id:psmile:20160522115450j:plain

そしてせっかくココまで来たのだから・・・・と訪れたのはバラで有名な「ハイジの村」 実はここも大好きな場所で、もう3.4回は遊びに行ってます!!

f:id:psmile:20160522134204j:plain

バラ祭り」は6月1日〜 だったようですが、こんなに暑いんだからもう咲いてるかも・・・・という淡い期待は当然裏切られ・・・でも花壇にはジャーマンアイリスをはじめ、たくさんの花が咲いてました。

f:id:psmile:20160522142150j:plain

上記写真、右上の展望台に上がると・・・ご覧のような景色

f:id:psmile:20160522150037j:plain

悔しいので、バラ祭りの頃の昔の写真を・・・・・・

この全長230メートルの回廊バラ埋め尽くされます!!

f:id:psmile:20160523184957j:plain

とにかく「素晴らしい!」ので、皆さんも一度行ってみてはいかがでしょうか?・・・ただ、バラ祭りの時期週末の駐車場が大変混み合いますのでご注意を・・・

 

そして予想通り中央道の帰りの大渋滞に巻き込まれ疲れた身体で戻って来た後のおまけの話・・・・

 

時間は午後11時ちょっと前。車を立体駐車場に入れようとエレベーターは順調に動いていたハズなのに・・・・「呼んだパレットは来たものの、そこから先の行程 正面のシャッターが開かない!!

f:id:psmile:20160522225509j:plain

立体駐車場の悲しい性・・

約30分、待ちました。その後メンテナンス会社の夜勤の方に来ていただき、無事に入庫。 ふ〜っ・・でも朝の忙しい時間帯でなくてよかったかな・・と自分を慰めて楽しかった日帰りバカンスも終了。 お疲れさまでした。