Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

消防博物館にて

10月29日(土)から始まる「消防博物館・秋の企画展

大岡越前守忠相町奉行に就任してから300年を迎えることから「大岡越前町火消‐名奉行誕生から300年ー」と銘打って所蔵品の公開展示を行うイベント。

昨日はその作り物納品へ。 入口には “奉行所のアーチ” を設置。

f:id:psmile:20161024110321j:plain

当時の江戸の地図を大きくした “タペストリ”に

f:id:psmile:20161024105628j:plain

ちびっ子用の “顔出しパネル”などなど

f:id:psmile:20161024102716j:plain

始まったら覗いてみよう! 

 

さて先週末秋晴れの中、千葉県鋸南町にできた「保田小学校」へ行って来ました。

f:id:psmile:20161025190215j:plain

メディアにも数多く取り上げられたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここは2014年に廃校になった小学校をリノベーションして造られた「道の駅」 

かつての小学校が・・・

f:id:psmile:20161025185431j:plain

今はご覧のような立派な道の駅生まれ変わりました! ここには宿泊施設温浴施設ギャラリーなどもありました。

f:id:psmile:20151227122506j:plain

オープンは2015年12月と言う事で、既に10ヶ月経っていますが、日曜日だった事もあり駐車場満車状態。

・・・しかしこの発想が何ともユニーで良いですね! 実現までには乗り越える壁も高く、多く、大変だったと思いますが、イベント屋として、一度はこういう街作りプロジェクトメンバーに入ってみたいものです。

道の駅「保田小学校」の詳細はこちらのロゴマークをクリックして下さい。

f:id:psmile:20161025192917j:plain