Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

束の間の休息・絵画&お花見

今日は絵画教室の日。 仕事が詰まってたので気分転換にちょうどいいかも・・

いつものようにささっと“クロッキー” を・・・と思って描いてたのですが、f:id:psmile:20170406110610j:plain

突然先生が木炭を使ってみましょう!」などと言い出し、他の生徒さんの木炭を削り出し・・・・

f:id:psmile:20170406111622j:plain

訳が分からぬまま “デッサン” の時間となってしまいましたが、暗い所鉛筆ではなく木炭を使う事で、ちょっと絵の雰囲気が変わったのかなぁ?・・・これはよく解りません。

f:id:psmile:20170406113216j:plain

時間を使ってしまったので残り30分途中の作品サクッと手を入れます。

f:id:psmile:20170406120256j:plain

せっかく木炭を削ったので、大湧谷水蒸気の影に使ってみたのですが、何だか濃すぎてしまったような・・・・次回修正します。

f:id:psmile:20170406120218j:plain

教室の後、巣鴨地蔵通りを歩くと有名な「ときわ食堂」が大行列に!  最近TVで放映されたようで、いつも以上に賑わってたようです。

f:id:psmile:20170406121058j:plain

そして向かった先が教室の近くにある「染井墓地」 そうです、生徒さんの一人が「教室の後にお花見をしませんか?」と発起人となり、せっかくだからと皆んなでお花見に!

f:id:psmile:20170406131934j:plain

一人1,000円会費で、近所のスーパーでお弁当を買い込み “お花見ランチタイム” を満喫。お昼だったのでビール350mlを1缶のみに。

f:id:psmile:20170406131708j:plain

ちょっと風が強かったけど、気分転換には最高の一時となりました。 

そうそう・・・食事中の話題はもちろん先日の「昭和会展」に出展した原太一先生作品について。 

f:id:psmile:20170403194338j:plain

思いっきり突っ込ませていただきました「図録のプロフィール写真が怖い」などなど(笑)

明日、明後日は再び三鷹の現場、8日(土)本番の「落成記念式典」です。 大きなくす玉吊って来ます!