Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

GW明けましてお疲れさまです!

GW最初の仕事!?は・・・「iPhone5s バッテリー交換」

iPhone5sを使い始めて3年4ヶ月。いよいよバッテリー寿命のようで、先日Apple正規サービスプロバイダに出向いた所・・・・店員さんに「ソフトウェアを最新の10.2.1にバージョンアップしない限り、当店ではバッテリーの交換は出来ません」と言うい・か・に・もの答えが・・・・

どうせ保証期限も過ぎてるし自業自得。ならば自分で修理してやる!! と言う事で、本日パーツが到着。

f:id:psmile:20170509112125j:plain

マニュアル写真付きで解りやすい。

f:id:psmile:20170509112215j:plain

工具も付属よし・・・これならなんとかなりそう予感

f:id:psmile:20170509112220j:plain

マニュアル通りカバーをあけ、

f:id:psmile:20170509113115j:plain

使い古しバッテリー取り出し・・・

f:id:psmile:20170509113550j:plain

作業開始から約20分バッテリー交換を終え電源を入れるiPhone問題なく立ち上がりホッと一安心

あとは、ちゃんと充電出来るかどうか・・・・発熱大丈夫かなぁ・・・などの不安多々あったのですが・・・・

f:id:psmile:20170509115510j:plain

見事! 100%電池も回復! 熱くなってないし、多分大丈夫な感じ。 これで数日間使用しトラブルが無ければ大成功かな!

f:id:psmile:20170509170332j:plain

バッテリー純正ではないものの、かかった費用は2,980円+送料

いずれにせよ間もなく買い替え時だとは思うけど、一旦アップデートしてしまうとMac本体のバージョンもあげなければならず、さらには日々業務でも使用してるアプリ数本もアップグレードしなければならず、かなりの出費に。 商売とは言え・・・最近のappleセールス手法「なにか腑に落ちない」と思ってるのは私だけでしょうか?・・・・・

 

 

GW休暇中の思い出

今年も行くことが出来ました!・・・そうです、日本で一番大好きな島へ!

f:id:psmile:20170508085452j:plain

前回は昨年9月・・・・と言う事で8ヶ月ぶり渡嘉敷島上陸

f:id:psmile:20170505181326j:plain

f:id:psmile:20170507184613j:plain

今回は、絵でも描いてのんびりしよう・・・と思っていましたが・・・・・

f:id:psmile:20170506162918j:plain

ダメですね・・・・この海を見ると、やはり潜りがメインになってしまいます!

f:id:psmile:20170505145027j:plain

今年は例年になくGWの水温としては低かったようですが、

f:id:psmile:20170505121125j:plain

f:id:psmile:20170506124617j:plain

潜れば寒さも忘れちゃいます!

f:id:psmile:20170506131939j:plain

一緒に潜ったメンバー一杯!(・・・宿近辺で飲めるお店はこの1軒しかありません)

f:id:psmile:20170505213235j:plain

最終日島を離れる時にはいつものようにお世話になったダイビングショップ「Begin」小西さん夫妻見送られ・・・

f:id:psmile:20170508100004j:plain

マリンライナーこんなにも遠くまで出港したにもかかわらず・・・・

f:id:psmile:20170508100138j:plain

(※写真の一部を拡大)

f:id:psmile:20170508100143j:plain

いつまでも手を振ってお見送りしていただきました。 また行けるようにバリバリ働こう!!