Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

四輪・中型8t限定解除

短期間” と言えば短期間だったんですが・・・・昨日全ての講習を終え、本日「四輪・中型8t限定解除検定試験」に

f:id:psmile:20170615100209j:plain

朝8:30集合でしたが、準備万端7:30には教習所へ・・・早すぎでした。

f:id:psmile:20170615100305j:plain

同時に検定試験を受けたのが二人、と言う事で10:00前には検定終了。そして待つ事約40分・・・・・無事にいただきました!「技能審査合格証明書」。100点満点の減点方式で何点だったのか聞くのを忘れましたが、最短時間で終了した事が一番嬉しい!

f:id:psmile:20170615103956j:plain

これだけでは中型免許取得とならないので、早速この証明書を持って鮫洲試験場

f:id:psmile:20170615114230j:plain

入口には「東京2020」のポスターが貼ってありました。

f:id:psmile:20170615114246j:plain

そして限定解除審査料1,450円を払い、免許証の裏面に「中型車限定解除」のスタンプを押してもらって終了。

f:id:psmile:20170615115457j:plain

あっ・・・そうそう・・この立派な技能審査合格証明書」は、窓口に提出してしまうので実際に自分で保有してた時間は約1時間程。・・・写真撮っておいてよかったぁ・・・

朝飯もロクに食べて無かったので、鮫洲試験場2階にある食堂ランチタイム。建物は新しいんだけど、公営ギャンブル場の食堂みたいなメニューが並び・・・

f:id:psmile:20170615121045j:plain

選んだのは「勝つカレー」 思いのほかトンカツ厚くて美味く、食べ応えありました!

f:id:psmile:20170615120236j:plain

さぁ、これでマイクロバスも運転出来るようになりました! と言う事で、こんな「キャラクターバス」とか、

f:id:psmile:20170615173937j:plain

こんな感じの「レトロ調バス

f:id:psmile:20170615174006j:plain

にも乗れちゃいます。 よし!・・・今の乗用車を処分して、こんな車を自家用車にしちゃおう。

・・・・などと言ったらみんなに言われるだろうなぁ・・・・「こんなの都内に置くスペース無いし、駐車場は高いし、現実的に乗る機会も無いからムダ!

何はともあれ、この免許を活用出来るようにしないとね。