Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

学びの初夏、第二弾!

空を自由に飛べるパイロットになりたい!・・・・小さな頃、そう思った事はありませんか? 

そんな幼い頃に描いた夢を追いかけて時間お金をかけてみました。

f:id:psmile:20170628192020j:plain

それは・・・・「ドローン パイロット

人間の乗れる飛行機ではありませんが「JUIDA認定ライセンス・ドローン操縦技能証明書取得コース」に参加して来ました。

f:id:psmile:20170626085548j:plain

1泊2日合宿形式で、実技11時間・座学6時間・筆記試験・実技試験というビッシリスケジュールでしたが・・・楽しかった〜実技。これでドローンを自分で購入するまでは、しばらく飛ばせないと思うと寂しいなぁ〜・・・・

f:id:psmile:20170627130531j:plain

そしてトラブルなく実技試験もクリアし修了証をGET! 次週「安全運行管理者証明書取得コース」を受講し、JUIDAに申請すれば、JUIDA認定ドローンを安全に運航させるためのライセンスが発行されます。

ご存知の方も多いと思いますが、ドローンを飛ばすだけであれば特別なライセンスは必要ありません。ただし国土交通省などに飛行許可申請をしないと、全国の人口密集地などでは、飛ばす事が不可能なんです。(現状23区内では、無許可で飛ばせる場所は殆どありません)そんな規制区域内イベント実施会場の空撮などを行う時などに許可申請する為にもこのライセンスがとても重要な証明証となるんです。

今後のビジネスに・・・・と言うよりは、趣味の一つだな・・・これは。