Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

真夏に九段へ

先月学び始めたドローン

操縦ライセンス取得講座に通ったのがちょうど1ヶ月前。そして技能ライセンス認定番号を昨日いただき、それまでに用意しておいた「飛行申請書」に取得ライセンス番号を記入、現場の合間を見計らって、いざ「国土交通省 東京航空局」へ持参して参りました!

f:id:psmile:20170725142047j:plain

わざわざ持参しなくても“郵送” とか “電子申請” も出来るようなのですが、せっかくなので「どんな所なのかも見てみたく直接窓口

f:id:psmile:20170725141951j:plain

建物内想像以上に非常にシンプルでした。飛行許可申請に来る方も多くいるのかなぁ・・・何人か並んでて、1時間くらい待たされるんだろうなぁ・・・・・などと勝手に思ってたのですが、なんと誰も待っていなく、おまけに受付カウンターも失礼ながら、本当に質素な作りでかなり想定外。(建物内撮影NGだと思い、ここでご紹介出来ませんが・・・)

f:id:psmile:20170725141954j:plain

行くと係の方がスグに対応してくれて、書類を渡すと「2.3日中に受付番号をメールでお知らせし、その後 数回のやりとりがあって、不備がある部分の訂正・修正足りない書類等を改めて作成していただくことになります」と釘を刺されてしまいましたが・・・・庁舎に入ってから庁舎を出るまで5分もかからなかったような・・・・

 

その後、なんと今日の夕方に「書類がOKであれば最短で8月9日以降に許可・承認になります」とのメールが! 対応が早い! やはり持参したことが良かったのかなぁ・・・・

まぁ、それまでもこれからも、まずは地道に飛行訓練ですな。

 

ところで、帰り際3.11東日本大震災事故で閉館となって以来、九段会館」の前を久しぶりに歩いたのですが・・・・

f:id:psmile:20170725142245j:plain

外装を残し、高層ビルに建て替え・・・・と聞いていたのですが、まだ着工は先のようですね。 う〜ん・・・建築業界人手不足もあるだろうし、東京オリンピック本番までには建て変わらないのかなぁ・・・

f:id:psmile:20170725142254j:plain

夏はまだまだ始まったばかりですが、この暑さでなんだか夏バテ気味。今日は土用の丑なのででも食べたいですね!