Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

気がつけば、まもなく夏休み

サボっていた訳でもなく、メチャメチャ忙しかった訳でもないのに一週間ブログを空けてしまいました。

いよいよ明後日11日(金)から15日(火)まで、夏の現場出動チームを除き、会社は一斉に夏期休業に。そんな中、只今 “個人的に熱中症気味” の「ドローン」に進捗が!

まずはこちら、6月末〜7月にかけて受講したJUIDA一般社団法人 日本UAS産業振興協議会)認定ライセンス無人飛行機操縦技能証明書」と「無人航空機安全運行管理者証明書が届きました! 物々しいパイロットバッジやらカードやら・・・・なんとなくプロのパイロット資格貰えたようで、ちょっと嬉しい

f:id:psmile:20170808135712j:plain

時同じくして、国交省東京航空局申請中だった「無人航空機(ドローン)の飛行許可」が数度のやりとりで承認され通知書pdfで届きました!・・・わぁお!!

f:id:psmile:20170809130906j:plain

早速指示通りに原本を出力捺印して郵送。これが先方に届き、間違えが無ければ紙ベースでの「無人航空機の飛行に係る許可・承認書」を送っていただけるようです。ただ・・・・

夜間飛行」「目視外飛行」も許可を得たのですが『屋内で十分な訓練をしてから飛行させる事』と言う但し書きが加えられることに。 

そりゃそうだ・・とも思うのですが、ではどこで練習すれば良いのかが問題で、早速豊島区役所区立営体育館を管理する部署に問い合わせたのですが・・・・「ドローンに関しては色んな所から問い合わせが殺到している状況」らしく「基本的にドローン飛行利用は全て断っている」との返事が・・・壁にぶつけたり床にキズがついた時にどうするのか・・・・など、受け入れ体制も整っていないようで、今後どうするかも、未だ検討前段階のようです。(う〜ん・・・規制も必要だと思うけど、プロペラガードを装着すれば防げる事だし、もう少しドローンに対して柔軟に対応していただいても良いような気がするんだけどなぁ) 

よし・・・夏休み中田舎の実家近くにある村の公民館に相談に行ってみよう!

 

そして自社特製の「ドローン専用へリポートパネル」も完成

f:id:psmile:20170802191108j:plain

持ち運びし易いように「折りたたみ式&紐を装着!

f:id:psmile:20170802191922j:plain

着々と仕事として運用する事前準備は整いつつあるものの、やはり一番の課題は “訓練飛行

近くで自由に飛ばせる練習場所が本当に欲しい・・・

 

さて、昨夜はいつもの吉忠サンでちょっとした暑気払い。 たまたま戸田ボートを走り終えた横澤選手金子選手が来店。満席だった事もあり、武本サンと一緒に同席させていただきました。(ちなみに吉忠のマスターは毎回近場で斡旋があると花束持って行ったり、食べ物を差し入れたりする程の大の横澤選手ファン

f:id:psmile:20170808182516j:plain

かつてボートレース場選手紹介・表彰式の仕事をしてた頃は現場選手と話す機会もあったのですが、久しぶりに選手との「ボート談義」・・・楽しかったなぁ〜 

f:id:psmile:20170808184637j:plain

横澤選手に「吉忠サンに何かプレゼント持ってくれば良かったんだけど・・・」と言われたので『横澤サンのシャツとか着ている物が喜ばれると思いますよ!』と話すと、着ていたTシャツをサッと脱いで(横澤サンの立ち上げたセレクトショップGEE』のオリジナルTシャツ)その場でサインをして渡されてました。

「く〜っ・・男気があるね〜!」 

二人とも大きな舞台での活躍に期待します! 

・・・別れ際に金子選手にはしっかりエールを!「インからクルッと回って勝つような選手には未だ数年ならないでね」と。金子選手も『外からの全速ターンが自分の取り柄だと思ってるので、まだまだ外から勝てる選手になるように頑張ります!』と力強く話してくれました。 ガンバレー!!