Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

梅雨の晴れ間

昨日、関東甲信越地方梅雨入りに・・・・洗濯布団干しなど天気と睨めっこしながらのこの季節はですね。 ちなみに、梅雨明け予想ですが調べてみると・・・・

関東地方では平年は7月21日頃昨年は7月8日だったようです。つまり最低でもあと1ヶ月はこんな気候が続くわけで・・・・

しかしながらイベントグッズ★スマイル館前に咲く紫陽花には「恵みの雨」のようで、小さな芽を植えてから3年間で順調にスクスク育ち、今年はこんな感じになりました。

f:id:psmile:20180607145314j:plain

f:id:psmile:20180607145324j:plain

f:id:psmile:20180607145523j:plain

来年もっと大きくなるので、どんな咲かせてくれるのか楽しみです!

 

さて今週の絵画教室。

上野の森美術館に出品した作品が入選したことで、「これを描きたい!」 と言う気持ちモチベーション上がらない中ダラダラやるのももったいないので、今週・来週あたりは原点に戻ってクロッキー&デッサンの時間にします。

そして選んだ今週のモチーフがこちら! 「ヤギの頭蓋骨

f:id:psmile:20180607122310j:plain

上手く丁寧に描くと言うよりは、早いスピードで形を上手に捉えるかがメインテーマ

f:id:psmile:20180607122454j:plain

描く向きを変えて、もう1枚

f:id:psmile:20180607122240j:plain

f:id:psmile:20180607122258j:plain

もう少し時間が欲しかったのですが、ここでTime UP! 次週作品作りではなく勉強時間にします。

 

【ホームページの不具合に関して

本日、ホームページが表示されなくなると言う事象がありサーバー管理会社に確認したところ、以下のような返信がありました。

<経過>
サーバー老朽化のため5月28日に新サーバーに入れ替えをおこないました。
その後のテスト経過も問題無かったため、本日旧サーバーの撤去作業を回線業者に依頼しておこないました。
しかしその際に新サーバーのデータが消えてしまいました。

<処置>
旧サーバーから5月28日のバックアップデータで復旧をおこないました。

<影響>
5月28日以降にサーバーにアップしたデータが消えてしまいましたので、再アップが必要になります。
本日12時半頃~先ほどまで、データの以降とサーバーの再起動をかけましたのでその作業中、サーバーにアクセスできなかったり、表示に時間がかかったりしました。大変申し訳ありませんが、5月28日以降にサーバーにアップしたデータを再アップいただけますようお願いいたします。

 

ムムムムッ! ・・・と言う事は約9日間のデータが消失した訳で・・・・

6月1日アップを目指して作ったイベントグッズ★スマイル館の新サービス「バルーンお届けサービス」のページや

f:id:psmile:20180530200345j:plain

ウェディンググッズの「全品5%OFF サマーキャンペーン」のページが丸々消えてしまった訳でありまして・・・・・・

f:id:psmile:20180607154726j:plain

せめて6月2日バックアップデータを残しておいてくれたらなぁ・・・・5月31日の23:59でも良いんだけど・・・・などと嘆いていても仕方ないので、制作チームに頑張って貰い、早期に全ページのUPをいたします。何卒ご理解の程 お願い申し上げます。