Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お盆休みが明けました!

休み明け、堰を切ったようにお問い合わせが・・・・ありがとうございます。嬉しい限りです!

さて皆さん今年はどのような夏休みを過ごされましたか?・・・・・私も久しぶりに実家に3泊し、のんびり羽を伸ばして来ました。それではローカル線旅報告です。

愛知県豊橋市豊橋駅から単線渥美線乗車

f:id:psmile:20180814164745j:plain

お盆休みだから・・・ではなく乗る度に空いているイメージなんです。

f:id:psmile:20180814164202j:plain

単線の電車・・・何十年も変わってません。

f:id:psmile:20180814164854j:plain

途中の数駅で上り電車交差します。

f:id:psmile:20180814164805j:plain

終点の「三河田原駅約35分で到着。

f:id:psmile:20180814165049j:plain

ここが終点。ここから先はバス約50分(本来は伊良湖岬まで鉄道が走る予定だったとの事ですが、戦争鉄が不足線路が敷けなくなったようです)

f:id:psmile:20180814165123j:plain

そしてここが渥美半島の先端「伊良湖岬

f:id:psmile:20180813152931j:plain

小さいけれど、渥美半島内では大きい方の海水浴場。昔はたくさん海水浴場があったのですが、今では数える程に・・・

f:id:psmile:20180813152956j:plain

ヤシの実で描いてあった砂絵? 砂文字?・・・リゾート地っぽくなって良いですね。

f:id:psmile:20180813152940j:plain

伊良湖の先を眺めていると・・・・

f:id:psmile:20180814081245j:plain

仙台港から出航した「太平洋フェリー」が伊良湖水道を通って名古屋港へ向かってました。3〜4年前に一度乗船しましたが、思ったより豪華客船で楽しい一泊船の旅満喫出来ます。 手前の船は「伊勢湾フェリー」 伊良湖から三重県鳥羽港約60分で結びます。この船には数えきれないくらい乗った思い出があります。

f:id:psmile:20180814081254j:plain

そして今回 帰省中メインイベント潮干狩り

f:id:psmile:20180812113939j:plain

ちょうど大潮だった事もあり、プロ漁師さんの近くまで潮が干いてました。

f:id:psmile:20180812113942j:plain

楽しい潮干狩り・・・と言うよりは、お土産確保する為の “” です!

f:id:psmile:20180812113947j:plain

今年は例年になくアサリ大漁に獲れるようで・・

f:id:psmile:20180812121047j:plain

約2時間3人での収穫高です!!

f:id:psmile:20180812132138j:plain

これをフネにあけて一晩砂抜きし・・・

f:id:psmile:20180812152913j:plain

翌朝、山ほど入れたスチロール箱東京へ発送! 良いお土産が作れました!!

夏休み中でしたが川島クンにお願いし、到着後 倉庫の冷凍庫へ)

f:id:psmile:20180812153344j:plain

酒蒸し” は最高美味かったなぁ・・・・が利いてるので味付けお酒だけで十分に旨味がでてました。

そして再び豊橋

f:id:psmile:20180814152401j:plain

天候にも恵まれ、自然を満喫し身体リフレッシュ!

f:id:psmile:20180814152356j:plain

こういう気分転換大事ですね。「よし頑張ろう!」って言う気持ちになります。

・・・・と言う事で、秋のイベントに向け再スタートいたします。