Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

やっと、やっと。動き出せました

今月の社内的な大きなソリューションの一つが「パソコン入れ替え作業」 これまで長らく買い替えを我慢してきましたが、このあたりが限界であると感じたのと、スタッフも若いうちならWinからMacへの乗り換えもスムーズかと、思い切って全スタッフにMacの導入です。

f:id:psmile:20190125204316j:plain

とは言いつつ、経理関係出力系、CADなど、そのパソコンでしかできない仕事用にWinも数台は残します。それでもiMacだけで10台も入れ替えてしまいました。(本気で勝負に出ました!)

f:id:psmile:20190125204356j:plain

そしてこれが映像編集用の「iMac Pro」 やっとドローンで撮影した映像を4Kのまま編集が出来ます!!

f:id:psmile:20190125204427j:plain

専門の販売店のスタッフの方々が3名づつ2日間かけて、これまで使用してたパソコンからメール設定やらフォントの移行IPの設定、データベースソフトのMac miniへの移行などなど行ってくれて、なんとかかんとか業務も再開。 Mac OS10.8のままだったので、最新の10.14になると20年以上慣れ親しんだMac愛好家ですが、完全に浦島太郎状態に!! (操作の変更点などレクチャーも受けつつ・・・・・)

f:id:psmile:20190125204517j:plain

先週末の土日を使って机の上の整理から始まり、今週はず〜っとパソコンと睨めっこです。フォントWinから変わったため、これまで使用してた帳票のフォントをMacへインストールしたり、全台にApple IDの設定したり、AdobeCCとなったため、いろんな調整が必要だったり・・・・・・お金もかかりましたが、なかなか仕事に集中できない日が続き、ちょっとお疲れモードに。

導入から約4日が経過し、やっと本業の仕事にNew Macが生かせそうです。 作業スピードも上がったし、少しは生産性も上がると嬉しいなぁ・・・・・

さぁ次はネットワークセキュリティー強化です。2月中旬までには光回線の乗り換えと同時にフォーティゲートを設置します。 4月で会社も23期目本気でやる気になってます!!