Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

消費税10%と8%と5%ポイント還元

いよいよ今日から消費税10%に。

この1ヶ月はとにかくバタバタでした。10%だの8%だの5%還元だのいろんな申請やら帳票作成やらデータベースの計算式設定出力変更レジの修正商品値札の付け替えなどなど・・・・完全に小売業いじめです。

f:id:psmile:20191001162029j:plain

それでも何とか5%還元も開始できたし、小さなバグはあったものの大きなトラブルなく動き始めました。(・・・よかった〜)

f:id:psmile:20191002165014j:plain

お店(スマイル館)ではSUICA等の交通系電子マネーPay Payなどキャッスレス決済5%還元になります。また通販では下記クレジットカード決済のみ5%が還元されるようになりました。

f:id:psmile:20191001200842j:plain

ただ来年6月末までの限定還元です。

文句を言うと怒られるかもしれませんが、期間限定の5%還元のために面倒な手続き時間をとられるなら、食料品の軽減税率5%下げれば良いと思うんですが・・・それに飲食店、レストラン消費税5%に下げれば外食する機会増えると思うんですが・・・ダメなんですかねぇ・・・

 

さて、先日のお休みは山梨へ遊びに行ってきました。 

皆さんご存知でしたか? 笛吹市に「リニアの見える丘」なる場所があることを!・・・

たまたまホームページで発見し、ワクワクしながらその場所へ。都留市にある「リニア見学センター」へは行ったことがあるのですが、この場所は初めて。

f:id:psmile:20191001201254j:plain

現在リニアの軌道笛吹市までとなっており、このA地点(八代ふるさと公園)まで試験走行が行われ、ここで折り返すようでした。このA地点からB地点(花鳥山展望台)までの区間は、トンネルになっておらず、リニアが走っているところが直接見えるため「リニアの見える丘」というネーミングになったとのこと。

f:id:psmile:20191001201506j:plain

まずはA地点(八代ふるさと公園) このように立派見晴台もあります!

f:id:psmile:20191001201605j:plain

B地点(花鳥山展望台)の方からリニアがやって来ます。

何時に試験走行が行われるかは当日「リニア見学センター」でしかわからないようなのですが、この日は運良く到着後10分

f:id:psmile:20191001201723j:plain

リニアが来ました!! (ここで折り返しのため、ゆっくり走るリニアを見ることが可能です) やはり動いている本物のリニアを見ると感動します

f:id:psmile:20191001201814j:plain

続いてB地点(花鳥山展望台) へ移動。 ここでは待つこと1時間20分。

f:id:psmile:20191001201843j:plain

リニアトンネルから出て来ました!!

f:id:psmile:20191001201918j:plain

折り返して戻って来たリニア。トンネル内で風の抵抗がすごいのか、驚くくらい先頭(?)車両が汚れてます。・・・と言っても往復運転なのでどちらも前後になると思いますが、東京よりの車両のみ汚れてました。・・・なぜか気になる・・・

結果、現地に1時間半の滞在2回リニアを見ることが出来て、大満足!

こうして現実的に動いているリニアを見ると未来が見えてくるようで楽しい気持ちのなります。

予定では2027年東京・名古屋間開通とのことですが、さて・・・・

f:id:psmile:20191001202024j:plain

もちろんこの季節の山梨といえば、目的は「ぶどう狩り

楽しい休日を満喫しました!

f:id:psmile:20191001202118j:plain

 

おしらせ

イベントグッズ★スマイル館」では「秋の収穫祭」といたしまして、10月1日(火)から10月31日(木)までの1ヶ月間ポップコーン豆綿菓子ザラメ10%OFFにて販売いたします。

詳しくこちらのバナークリックして来ださい。

f:id:psmile:20191001202256j:plain

 もちろんポップコーン豆綿菓子ザラメ軽減税率対象の8%商品す。そして10%OFFになり、さらにポイント5%が還元されます。 ぜひこの機会にお買い求めくださいませ。