Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

初めての自動車名義変更

これまでは車屋さん任せだったのですが、先日 生まれて初めて自動車の名義変更自分でやってみました。 

・・・と言うことで、行ったのは練馬自動車検査登録事務所

f:id:psmile:20200107143158j:plain

ローンで買った車を自分の名義変更するため、クレジット会社から譲渡証明・印鑑証明書などの書類をもらい、勢いよく行ってみたのですが・・・さて、初めてでどこに行けばいいのやら・・・

f:id:psmile:20200107143204j:plain

車検場も併設、こうやって車検やってるのを見るのも初めて

f:id:psmile:20200107143353j:plain

に入ってみると、車屋さんだとか慣れた業者の方ばかりのようで、窓口を探すのにも一苦労。 で、窓口に行って順番を待ち、書類を提出しようとすると・・・・・

「書類は揃ってるみたいだね・・・、 こう言うのは代行屋さんに頼めば安いところで数千円でやってくれるんだけどねぇ・・・・頼まなかったの?・・・」と明らかに面倒くさそうな雰囲気

『一度くらい自分でやりたかったので・・・』と言うと、

「じゃあこの書類に記入するのと、あと収入印紙も買わないとね・・・持ってきた?・・・無ければ隣の建物の1階で売ってるから。 まずは全部揃えてからもう一度並んでね」・・・と冷たい事務的な答えが。 

収入印紙事前にって・・・・普通持ってこないよね。金額もわからないし・・・

f:id:psmile:20200107143554j:plain

書き方のマニュアルもあり、間違えないように慎重にOCR用書類 “鉛筆”記入。 500円の収入印紙を貼って再び書類を提出すると、しばらくして受付表みたいなものをもらい、隣の建屋移動しそれを渡すと新しい車検証をもらえるとのこと。

そして・・・・・練馬事務所に到着約1時間新しい車検証ゲット!

f:id:psmile:20200107144849j:plain

結局かかった費用は、今回車庫ナンバーも変わらず使用者所有者になっただけだったので、移動交通費(ガソリン代)を除けば印鑑証明発行料450円+検査事務所での収入印紙500円=計950円でした。

ちょっと疲れたけど、自分でやってわかったこともあったし良い経験かな。個人売買での購入今後も無いと思うので、最初で最後の経験かもね。

 

さて、今週の絵画教室。 先週は愛知県出張だったため、今回が年改まってからの初めての教室。

次の作品を描き始めるモチベーションがまだ上がらず、教室にあったサザエ?の殻デッサンすることに。

f:id:psmile:20200116122844j:plain

紆余曲折しながら約1時間半右側から当たる太陽光線白い貝白く見えるように描くには・・・と言うことを先生に相談すると、左下落書きしてレクチャーしてくれました。

f:id:psmile:20200116123025j:plain

拡大するとこんな感じ。周りを塗ることで明るく見せると言う技法です。

f:id:psmile:20200116123026j:plain

・・・で、やってみたのですが、なんだか短調な感じになってしまったので、五光のように消しゴムで一部塗ったところを消してみると、おおっ!貝光って見えませんか?・・・

f:id:psmile:20200116123031j:plain

もう少し、真っ直ぐ丁寧消せばもっと良かったなぁ・・・まさかこう言う感じになるとは予想もしてなかったし。

来週からは新しい作品に取り掛かろう。