Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

新型コロナウィルスの脅威

こんな事態は誰も予想できなかったのではないでしょうか?公営競技(競輪・オート・ボート)・JRAプロ野球までもが無観客レース無観客試合開催になるとは・・・・

f:id:psmile:20200227185449j:plain

イベントを本業とする当社は、まず初めに痛手を被ってますが、これは序の口に過ぎず次から次へと窮地に追い込まれてくる企業(特に体力のない中小零細企業)が出てくるのは時間の問題です。

「ピンチはチャンス!」という言葉がありますが、今どこにチャンスがあるのか毎日毎日暗中模索の連続です。

そんな時、このような本「感染症の世界史」のインタビュー記事発見

f:id:psmile:20200227190230j:plain

記事の中で、作者が話した内容に興味を持ちました。

「今回の遺伝子を80%共有するSARSの先例です。2002 年 11 月 16 日中国の症例に始まり、台湾の症例を最後2003 年 7 月 5 日WHOが終息宣言しました。流行期間約 170 日間でした。専門家の間では、夏前にはピークを迎え、徐々に落ち着くのでは、という期待があります。オリンピックまでには何とかしてほしい、というのが多くの国民の願いでしょうか。」

オリンピックまであと5ヶ月(150日)になった現在、果たしてその通りになるのかどうか・・・・

これまで人生の中何度もピンチはありましたが、今回は最大級クラスの脅威を感じています。

ただ、気力・体力・財力全部消費してでもにこのピンチを必ず乗り越えてみせる! と決意を新たに明日からも頑張ります!!