Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お中元の季節がやってきました・・・。

新型コロナウィルスによって変わってしまった世界、そして習慣・・・

今日は夏のお中元を申し込みに、半年ぶり新宿タカシマヤへ。

f:id:psmile:20200612111347j:plain

いつも楽しみにしていた「ショーウィンドウ」お中元広告ではなく、ブランド広告に。

f:id:psmile:20200612111442j:plain

唯一見つけたのが、エレベーター外側ドア部に貼られた広告

f:id:psmile:20200612111540j:plain

エレベーターの中にはこんな張り紙が・・・

f:id:psmile:20200612111617j:plain

・・・先客2名、後に乗ってきた人が『ブザーがなったらどうするんだろう』と待ってると、5人目で終了。・・・なんとかセーフ(笑)

また入口のインフォメーションカウンターはご覧のように飛沫防止ビニールシートが貼られ

f:id:psmile:20200612113522j:plain

なんと、マスコットキャラクターにもマスク着用されてました!・・・

f:id:psmile:20200612113531j:plain

(こういう洒落は大好きです!)

目的地11階バラのギフトセンターを訪れると、ご覧のような閑散とした感じです。

f:id:psmile:20200612112927j:plain

まだ、時期的に早いのかな・・・それともコロナの影響でお中元を見送ったり、デパートに出かけるという外出を自粛してるのかなぁ・・・・お昼前後に行くと朝から153番目でした。その時に待ってたお客様は1名

f:id:psmile:20200612111758j:plain

今回のお中元は、「こんな状況でもありどうしようか・・・」一瞬だけ悩みましたが、こんな状況だからこそ日本の風習でもある“お中元”「感謝の気持ち」を伝えると同時に、「こちらも元気で頑張ってます」いう便りを伝えるべきだと思い、いつものように贈らせていただきました。 

 

さて、3ヶ月の休講期間があった絵画教室。 昨日久しぶりの授業となりました!

f:id:psmile:20200611133148j:plain

3蜜を避けるため、7名の生徒午前・午後半分にして授業を実施、さらにエアコンをつけながら窓も全開に。

そんな中、「久しぶりに何を描こうか・・・・」と悩みつつ、いつものようにクロッキーを始めようと鉛筆・消しゴムを取り出し、無造作に並べてみたところ、瞬間的になんだかその状態が描きたくなり、そのままデッサンしてみました。

f:id:psmile:20200611132703j:plain

デッサンというか、教室再開のおしらせ的な絵になってしまいましたが・・・(笑)

f:id:psmile:20200611132803j:plain

こうして少しずつ前に進んで行き、平和な世の中に戻ることを信じたいですね。