Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

コロナ禍でのプロ野球観戦

昨夜、取引先から東京ドームプロ野球チケットを頂いたので、約2年ぶり観戦に行ってきました。

f:id:psmile:20200829155856j:plain

試合巨人vs横浜DeNA

観客数5,000人に絞った中での開催で、イベントを生業とする我々にとっても、入場方法場内でのコロナ対策など、5,000人規模イベントをどう運営しているのかも気にしつつ、GATE21へ。 

f:id:psmile:20200902194825j:plain

入口ではサーマルカメラでの検温指先消毒持ち物チェックが行われ、チケット以外「来場者情報」なる記入用紙住所座席番号連絡先を書き込み提出

f:id:psmile:20200902174752j:plain

場内でのアルコールの販売中止、そして持ち込みもNG(コップに移すことも無し)、喫煙所一旦球場の外に出て特設の喫煙場所を使います。

f:id:psmile:20200902174754j:plain

応援方法も規制され、鳴りモノ無く飲食以外の時にはマスク着用メガホンもNG。また「大きな声で応援しないようご注意ください」「ご自分の座席で観戦願います」と書かれたプラカードを持ったスタッフが何度も何度も客席を巡回しています。

f:id:psmile:20200902174757j:plain

かろうじてジャイアンツ攻撃時チャンス時に限り録音された応援歌薄く流しジャイアンツファンその曲に合わせて手を振るような感じ。

f:id:psmile:20200902181815j:plain

試合の方は審判の声よく聞こえデッドボール打者に当たる音聞こえるし、ベンチから選手のヤジ?(のような声)もよく聞こえます。

残念だったのは・・・・自分がドラゴンズファンだったということ(苦笑)。本当に申し訳ないのですがベイスターズの選手筒香がメジャーに行ってしまい、記憶の中ラミレス監督山崎康晃投手しか無かったことですね・・・(スイマセン)

f:id:psmile:20200902204714j:plain

5,000人という少ない観客の中での試合観戦は、こんな感じなんだろうなぁ・・・と予想していたものに近いイメージでした。 ただ現地での観戦ではTV中継ではあまり映らない、打者に合わせた守備位置だったり、1塁ランナーが盗塁するかどうかなど、自分の気になったところが見られたことかなぁ・・・・ ただ近い将来、VRが進化して、いつでも自由に360度の広範囲自分の目線で試合が見られるようになるのなら、規制の厳しい現地観戦よりも家でビールでも飲みながら、あーでもない・こーでもないと言いながら観戦するのもアリかと思いました。

次回はもう少し規制が緩和された時に行ってみようと思います。

 

最後今週の絵画教室

前回の絵に0.1mmロットリングで細かいところを縁取りしてみました!

f:id:psmile:20200903133649j:plain

画像が小さいので良く見えないと思いますが、クッキリした感じになってます。あとは川の白い部分とかを、色鉛筆で補正して完成です!