Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

嬉しい便り

ブログにも書きましたが、去る6月25日、巣鴨小学校2年生による生活科授業「町たんけん」にて子供たちがスマイル館に来てくれた時の様子がこちら。

f:id:psmile:20150624113833j:plain

そして昨日、学校の先生が来店され参加した児童が書いた感想文(お礼の手紙)を持って来てくれました!

f:id:psmile:20150806204929j:plain

こんな感じの文章が書かれてます。

f:id:psmile:20150806204958j:plain

自分が小学校2年生の時に、こんな風に書けたかなぁ・・・・作文と言えば「今日は」と書き出してしまい、先生に「今日は」はダメ! と言われた記憶が蘇ります。

f:id:psmile:20150806205034j:plain

こんな感想文を貰うと、小さな会社でも少しはCSR活動を実行出来たのかな?・・・・と嬉しくなります。 子供たちに感謝ですね、ありがとう

 

さて、今週の絵画教室

絵画教室の年に一度の展示会「サークルトーン展」まで残り5週間。ここまでそれ用の作品を描いておらず、少々急ぎ足で進めなければ・・・・と思い立ち、今回は「タイトル」から先に決め、そのイメージ画を描く事に。(そういえば、昔からイベントの企画書を書く時も、表紙のタイトルが一番大事だと思い、目一杯時間を使ってたような・・・・)

本日はその作品になくてはならないモチーフたちをご紹介します。

まずはこちら「昔の天秤」、どうしてもこの角度で描きたく、オークションで1,300円で購入

f:id:psmile:20150806114613j:plain

そして季節の果物「桃」が三つ

f:id:psmile:20150806120113j:plain

これまた季節の果物「ぶどう」が二房

f:id:psmile:20150806113656j:plain

どうしても本物をデッサンから描きたく生ものまで購入してしまいましたが、すっかり忘れてました・・・・生ものは賞味期限が短い事を・・・・

結局、描きたい構図を決め写真で残す事に・・・(大丈夫です、今夜胃袋に入ります) さて、どんな作品になるのか・・・・全部で三作品

次回、デッサンが完成した頃にタイトルの発表をさせて頂きます。