Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

大相撲観戦・1月場所

昨日、仲間6人両国国技館大相撲観戦に行って来ました。 せっかくなので国技館に入る前に両国にある名所2ヶ所見学に。 まずはこちら・・・

横網町公園にある「東京都復興記念館」「東京都慰霊堂」へ

f:id:psmile:20210117130407j:plain

東京都復興記念館は、大正12年発生した関東大震災の状況を伝える写真・記念遺品など展示されていて、

f:id:psmile:20210117130041j:plain

熱風で溶解した鉄柱など屋外にもギャラリーがあります。

f:id:psmile:20210117130129j:plain

屋内展示はこのような感じで・・・

f:id:psmile:20210117124554j:plain

生々しさが伝わって来ます。

f:id:psmile:20210117124632j:plain

そしてその隣には東京都慰霊堂があります。これは関東大震災亡くなった58,000人遺骨を納めるために建てられたものです。

f:id:psmile:20210117130212j:plain

その後、昭和20年の「東京大空襲」などによる殉職者の遺骨も合わせて、現在約163,000体遺骨が安置されているそうです。

f:id:psmile:20210117130427j:plain

慰霊堂の正面に立って振り返ると「東京スカイツリー」がしっかり見えますね。

f:id:psmile:20210117131244j:plain

横網町公園を出てスグのところには「旧安田庭園」があります。

f:id:psmile:20210117131611j:plain

大正11年安田財閥から東京都に寄贈された大名庭園です。

f:id:psmile:20210117131615j:plain

この庭園も入場無料

f:id:psmile:20210117131748j:plain

周りには高層ビル・ホテルが建ち、なんだか不思議な空間です。

f:id:psmile:20210117131819j:plain

旧安田庭園を抜けると、その先は「両国国技館」の正面玄関につながります。

f:id:psmile:20210117132257j:plain

日曜日だったので、13時半頃入場したのですが、ご覧のようにまだ閑散としております。

f:id:psmile:20210117132720j:plain

そして3時45分幕内土俵入りが始まりました!

f:id:psmile:20210117160546j:plain

・・・それにしても休場力士が多いですね。。。悲しい。

f:id:psmile:20210117140244j:plain

昨日のNHKテレビ中継の解説者は、大関琴奨菊さんでした。(近くに来ると鬢付け油の匂いでスグにわかります)

f:id:psmile:20210117161324j:plain

そして応援する「貴景勝」の取り組み

f:id:psmile:20210117173411j:plain

いい感じの立ち合いだったのに・・・・・・残念。 これで2勝6敗。 がんばれ貴景勝!!

f:id:psmile:20210117173714j:plain

相撲観戦後は急いでちゃんこ鍋屋さん「巴潟」へ

f:id:psmile:20210117192302j:plain

何しろ緊急事態宣言中なので、お店のラストオーダーが19時閉店が20時という慌ただしさ・・

f:id:psmile:20210117183247j:plain

3名づつの2テーブルに分かれ、一席づつ間を開けて会食。・・・もちろん騒いだりせずに、静かに速やかにパクパク食べます

f:id:psmile:20210117193533j:plain

(おまけ)・・・エレベーターの中に大鵬関の足形発見! 自分のと比較してみました。自分の足も30cmあるのですが、それよりも二回りぐらい大きいですね(笑)

f:id:psmile:20210117192343j:plain

緊急事態宣言が続く中、たまにはこういう余暇は気分転換になり、ホッとします。

 

【徽章・コサージュのご案内】

もうすぐに卒業式・謝恩会・入園式・入学式シーズンがやって来ます。なんとかそれまでにコロナ患者数も減少し、一生に一度の晴れ姿をオンラインではなくインパーソンで開催して欲しいですね。

ハレの日を飾るセレモニーに欠かせない徽章(記章)や・・・

f:id:psmile:20210118162741j:plain

f:id:psmile:20210118162847j:plain

造花のコサージュなど

f:id:psmile:20210118162814j:plain

それぞれ一ケよりご注文承ります。お求めはこちらでどうぞ!

https://eventgoods.jp/shopbrand/ED012/スマホ対応板)

https://www.event-goods.jp/ceremony-display/d-12.html(PC版)