Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

初めての航空科学博物館

先週日曜日、ふらっとドライブに出掛けたくなり、成田の「航空科学博物館」まで行ってきました。

f:id:psmile:20210212161746j:plain

成田空港近くにあることは知ってましたが、場所もわからずカーナビ任せで到着。

f:id:psmile:20210207104612j:plain

それにしても、想像以上・・・と言いますか、思ってた数倍以上の規模展示内容ビックリ! 設立から30年が経ってるとは思えないくらいメンテナンスもされていて、綺麗な施設です。

f:id:psmile:20210207111807j:plain

屋外展示場も実際に飛んでいた小型飛行機・ヘリコプターなどがズラリ。

f:id:psmile:20210207105005j:plain

こりゃぁ子供たちが居たら、間違いなく大喜びしそうな施設です。

f:id:psmile:20210207105036j:plain

歴代飛行機模型も!

f:id:psmile:20210207105440j:plain

今はスペースシャトルまで置かれていましたが、事業凍結となってしまった三菱のMRJ(スペースジェット)キャプションも置いてあったので、ゆくゆくは模型も置かれるのでしょうか・・・

f:id:psmile:20210207105445j:plain

ライト兄弟が世界で初めて作った「有人動力飛行機」模型もありました!

f:id:psmile:20210207105425j:plain

コロナの為、蜜になるようなアトラクションは閉鎖されていましたが、それでも見所は満載です!

f:id:psmile:20210207111321j:plain

ちょうどランチタイムだったので、4Fにある展望レストラン「バルーン」

f:id:psmile:20210207111840j:plain

ここは、成田空港滑走路端っこにある為、飛行機の離発着が間近に見られます。

f:id:psmile:20210207111921j:plain

あまりお腹も空いてなかったので、ジャンボの動体を半分に切り取った器に盛った「お子さまカレー」にしようかとも思いましたが・・・・

f:id:psmile:20210212160648j:plain

大人なので機内食風ランチ」をいただくことに。(“風”が洒落てて良いですね!)

f:id:psmile:20210207114242j:plain

お土産は、何故か気になってしまい、衝動買いした「ANAの飛行機型マグネット

f:id:psmile:20210207121034j:plain

約2時間の滞在でしたが、時間に余裕があればもっとゆっくり楽しみたいくらい、大人でも十分に楽しめる施設でした。

春の緊急事態宣言時、臨時休館が続き売り上げが9割減となり、存続の危機ニュースになった航空博物館ですが、クラウドファンディングにより2,000万円の支援が集まり、なんとか維持できているようです。https://camp-fire.jp/projects/view/267500

それにしても国際空港である成田空港「離着陸本数が激減」しているのを肌で感じました。貨物がメインで10分に1機が飛ぶか飛ばないかのような状態です。このままの状態が長引けば間違いなく国の経済も危機的な状況になると感じた日曜日でした。

早く元通りに飛行機が飛ぶ世の中になって欲しいですね。