Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

下町ロケット?!

今週月曜日の朝、一本の電話が・・・「明日、ポン菓子の実演をして欲しいんだけど・・・」

突然のことだったので、内容の前に至急機材をチェックし(コロナ禍でここ一年半動かしていませんでした・・・(涙)「大丈夫です!」と返事をしたものの、状況がよく読み込めないまま、翌日向かった先がこちら・・・

f:id:psmile:20210302132414j:plain

大田区の、とある倉庫でした。そこはTV番組下町ロケット」のような工場

f:id:psmile:20210302132608j:plain

担当の社長さんが挨拶に来られたのですが、なんと「ブルーの研究服」姿ではありませんか?

f:id:psmile:20210302144045j:plain

よくよく話を聞くと、お米をポン!して欲しいのではなく、ある実験のためチョコレートの原料である「カカオ」をポン!するのが今回のミッションであることが判明(苦笑)・・・・このようなお仕事は初めてです。

f:id:psmile:20210302143453j:plain

メーカーに電話で問い合わせてみても「カカオはやったことが無い」との事で、どのくらいの量でどのくらいの圧力にすれば良いのかも、すべてが “勘” で勝負! 1回目のテストで半分を使い、いよいよ2回目の本番最後のポン!です。

社長さん(先生)から「量が少ないのでちょっと水分を含ませてやりましょう!」アドバイスをいただき、

f:id:psmile:20210302145844j:plain

ガスコンロ点火

f:id:psmile:20210302150545j:plain

気圧0.8気圧まで上げて行きます。

f:id:psmile:20210302150401j:plain

そしていよいよ「カカオをポン!」してみます!(下のユーチューブ動画をクリックしてください)


思ってた通りだったのか・・・そうでなかったのか・・・実験を依頼したお客様(?)も3名ほどいらっしゃいましたが、成功なのか失敗なのかよくわからないまま実験は終了。(この後、研究機関に持ち込んで調査するようです)

f:id:psmile:20210302151330j:plain

ちなみにこちらがポン!したあとのカカオです。

f:id:psmile:20210302151412j:plain

実に不思議なお仕事となりました。 

因みに「コーヒー豆でポン!」すると、粉々になり後片付けが大変になりますのでご注意ください(笑)

新型コロナウィルスのため「ポン菓子の実演・販売」がなかなか実施できませんが、ワクチン摂取により集団免疫が出来て安全・安心にイベントが実施できるようになった際には、楽しいポン菓子の実演依頼をお待ちしています。 お問い合わせはこちらまでどうぞ!

www.psmile.com