Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2ヶ月ぶりの絵画教室

緊急事態宣言の影響で、2ヶ月もの間休講になってしまった絵画教室。 2ヶ月間筆を持ってなかったし・・・果たしてまともに絵が描けるのか・・・

まずは先週3月4日(木)、この日は「四の日」と言うことで、巣鴨地蔵通りでは緊急事態宣言下でも「縁日」が開催されていました。

f:id:psmile:20210304125938j:plain

ご覧のような大賑わい。・・・・この後、緊急事態宣言が2週間延長されることにもなるのですが、“そんなことはお構いなし”混雑ぶりです。 

f:id:psmile:20210304130044j:plain

さて、まずはこちらの「トラ」さんを久しぶりデッサン

f:id:psmile:20210304130925j:plain

30分〜40分かかりました(笑)

f:id:psmile:20210304130948j:plain

絵画教室の発表会「彩心展」が5月6日から始まるということで、描ける時間が実質2ヶ月弱となり、教室の壁には生徒さんの作品が徐々に増えてます。

f:id:psmile:20210304134625j:plain

自分が「今出せる作品は1点」しかないため、あと2〜3点描かないとマズい。そこで次に決めた作品モチーフがこちら世界遺産韮山反射炉

f:id:psmile:20210304133352j:plain

自分なりに現物を見て構図を決めたかったので、現地までわざわざ撮影に行ったのですが、ナント・・・・・

f:id:psmile:20210123110342j:plain

・・そうなんです(涙) 現在改修工事中だったのです。(改修工事予定:令和2年10月1日から令和3年10月31日まで) これでは全く意味がないので、

f:id:psmile:20210123113047j:plain

今回はパンフレットを元に、イメージ「月光に染まる韮山反射炉という題名で描いてみようと落書きしてみました。 こんな感じで描いてみます。

f:id:psmile:20210304133340j:plain

そして本日(3.11)絵画教室、今日も先生が持参してきたモチーフから「帆船」を選び、

f:id:psmile:20210311134421j:plain

約30分かけて描きました。

f:id:psmile:20210311134446j:plain

次週からは、クロッキー・デッサンはお休みし、本腰を入れて作品制作に取り組みます。

【最大80%off・決算セールのご案内】

f:id:psmile:20210308160534j:plain

ご好評の「決算セール」4月4日まで実施中です。すでに売れてしまったものも多くありますが、今回はかなりの品数をセール品として販売しております。セール品一覧はこちらのアドレスよりご覧ください。

https://eventgoods.jp/shopbrand/sale/スマホ対応板)

https://www.event-goods.jp/sale/index.html(PC版)