Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お盆休みの一コマ

お盆休み中に、とあるワークショップに参加しました。・・・こちらです

f:id:psmile:20210813184613j:plain

「点描画体験」なるワークショップ 

子供も参加できるようにと、ハガキ大サイズのあらかじめ下絵が書かれたもの8種類くらいあり・・・こんな感じのプランターとか・・・

f:id:psmile:20210813184239j:plain

で、自分は夏の大好物フルーツイカチョイス!

f:id:psmile:20210813184245j:plain

色鉛筆やらマジックを使って「点」で色塗りします。

f:id:psmile:20210813180242j:plain

光が当たる陰陽と色使い(色の濃さ)の表現が難しい・・・

f:id:psmile:20210813181651j:plain

ここまでで約30分、だんだん完成に近づいたのですが・・・・

f:id:psmile:20210813183036j:plain

緑が多いため、ちょっと「メロン」っぽく見えたので、下絵になかった「カットスイカを付け加えてみました! 完成まで約40分初めての「点描画体験」でしたが、絵画教室も休講中で久々に集中した時間でした。

f:id:psmile:20210813184001j:plain

このワークショップ、大人も子供も楽しめるので、どこかのイベントアトラクションで提案してみよう!

さて、当日の講師の先生が描いた作品展示されていたので一部ご紹介

f:id:psmile:20210813184412j:plain

絵はがきキーホルダーみたいな小物があったり・・・

f:id:psmile:20210813184430j:plain

これはタペストリですね、・・・全部点描で描いたそうです。・・・何時間かかったんだろう・・・・根気ガいります。

f:id:psmile:20210813184407j:plain

さぁ、お盆休みも終わり、「まもなく緊急事態宣言も解除される!」・・と期待した矢先、9月12日まで延長とは・・・・・いったいどういう状況になったら緊急事態宣言は解除されるんだろうか・・このまま何もせずただワクチン接種が全員に行き渡るまで我慢しろということなのか・・・行き渡っても感染者が増え続けているようじゃあ来年まで解除されないね今の対策では。