Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

久しぶりに遊園地に行って来ました!

二十数年ぶり??・・・に、西武園ゆうえんちに行って来ました。

f:id:psmile:20210912113050j:plain

最後に行ったのは、2006年に営業を終了したユネスコ村大恐竜館」があった頃だからなぁ・・・・

f:id:psmile:20210912113542j:plain

今回、USJを再建したプロデュース会社低予算の100億円スゴイ改造(リニューアル)をしたというニュースを見て、一度どうしても行ってみたかったのですが、2回目のワクチン接種も済んだので、時間のある今だと思い、いざ所沢へ!

入口に入るとスグに、1960年代を再現した「懐かしい商店街」が並びます。

f:id:psmile:20210912113559j:plain

懐かしいダイハツ・ミゼットも展示。・・・動くかどうかは分かりませんが・・・

f:id:psmile:20210912140352j:plain

f:id:psmile:20210912113639j:plain

中にはレストランもあったり、惣菜屋があったり・・・

f:id:psmile:20210912113910j:plain

ポン菓子実演販売してました。

f:id:psmile:20210912114156j:plain

f:id:psmile:20210912114211j:plain

いや〜・・・懐かしい。現在の西武園ゆうえんちってこんな感じです

f:id:psmile:20210912115828j:plain

残念だったのは、当時あったジェットコースターも撤去されてた事。 草木の様子から見ると随分前に撤去された感じ・・・・(線で囲んだところがそうです。調べたら老朽化で2012年に休止2017年に解体されたようです)

f:id:psmile:20210912115810j:plain

ジェットコースターがあった当時の写真がネットで出て来ましたので比べて見てください。

f:id:psmile:20110919113546j:plain

f:id:psmile:20110919133230j:plain

f:id:psmile:20110919140354j:plain

遊具は大観覧車を除けば子供向けのコンパクトな物が多く、絶叫系は無いけれど・・・(後述するゴジラ・ザ・ライドはヤバいですが・・・)

周りは多摩湖狭山湖に囲まれ、こんな時期だからなのか混雑もなく、のんびりするには最高です!

f:id:psmile:20210912115752j:plain

乗り物は入場料金に込みなので、大観覧車など幾つかの乗り物にも乗ってみましたが・・・

f:id:psmile:20210912124522j:plain

・・・・やっぱりちびっ子向けです(笑)

f:id:psmile:20210912134742j:plain

ただ一つ・・・・ゴジラ・ザ・ライド」、ここだけは物凄い技術とお金を掛けたんだろうというのが伝わってくるぐらい凄かったですね!

f:id:psmile:20210912140620j:plain

会場の中は撮影禁止だったので、ロビーしか撮れませんでしたが・・・

f:id:psmile:20210912141256j:plain

カーペットの色とかパーテーションポールも昔の映画館っぽく作ってあって感心

f:id:psmile:20210912141034j:plain

このレトロなスタンドを金メッキ加工して「レトロ調・テープカット」を提案しても面白そうです(笑・・・職業病?)

言葉では正確に言い表せませんが、映画館の4DXを100倍凄くしたアトラクションだと思って、兎にも角にもゴジラ・ザ・ライド」には、一度乗ってみてください。

f:id:psmile:20210913195623j:plain

・・・・体験後、外で泣き出してた小さな子供もいるくらいです。

さて、久しぶりの遊園地でしたが、仕事の面でも大いに刺激になりました。色々ヒントを頂いたので、今後の仕事に生かしていこうと思ってます。

 

【ポン菓子 出張実演・販売いたします】

お米で作る懐かしい「ポン菓子」、西武園ゆうえんち同じ機械を使い、ピー・スマイルでも出張・実演・販売を行っております。詳しくはこちらをクリックしてください。

f:id:psmile:20210906205640j:plain

f:id:psmile:20210906205943j:plain

www.psmile.com