Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2022・新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

f:id:psmile:20220105110713j:plain

会社としての業務は本日5日(水)よりスタートしましたが、年始のお仕事は3日(月)、ショッピングセンターでの「獅子舞」で始まりました。

f:id:psmile:20220103131401j:plain

獅子舞には、疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があり、獅子舞に頭を噛まれると、その年にご利益がもたらされると言う考えもあるので、お客様にも大好評だったようです。

さて、個人的な今年のお正月休みについて書きますと・・・・

久しぶりに実家(愛知県渥美半島)に帰省するができました。31日に新幹線に乗ったのですが、結構混んでましたね。

f:id:psmile:20211231143245j:plain

晦日の夜は、2017年1月の親父の葬儀以来、約5年ぶり兄弟家族全員が集まりちょっとしたお祭りです(笑)

f:id:psmile:20211231173511j:plain

元旦は実家でのんびり過ごし、2日、3日は箱根駅伝に影響された訳ではありませんが、「年始はジョギング&ウォーキングしよう!」と思っていたため、実家から約10km離れた場所まで車で送ってもらい、そこから嫌でも戻らざるを得ない状況を作り、約2時間のトレーニンでした。

初日海側(太平洋側)にチャレンジ! 

f:id:psmile:20220102142206j:plain

伊良湖岬からスタートし、海岸沿いにある自転車道を進みます。

f:id:psmile:20220102142332j:plain

 

そして2日目は、田畑の中を選択

f:id:psmile:20220102152908j:plain

車も少ないです。

f:id:psmile:20220102152906j:plain

こんな場所があったんだ!・・と気付かされる所も発見。(陸軍技術本部・伊良湖試験場跡)

f:id:psmile:20220103143334j:plain

最後は、幼少の頃七五三で参拝に行った畠神社へ初詣。田舎の小さな神社なので、3日の午後でしたが、誰もいません(苦笑)

f:id:psmile:20220103153828j:plain

昔は無かった芭蕉の句碑が建ってました。

f:id:psmile:20220103153741j:plain

あっという間の正月休み4日間が過ぎ、東京へ帰京。空気が澄んでいたようで、新幹線から見えた綺麗な富士山

f:id:psmile:20220104123355j:plain

ここ2年、失ったものを取り返すべく、今年は新たな決意で行動したいと思っています。