Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

次のモチーフ探しに行ってきました!

先日の日曜日、次のモチーフ探しのドライブに。みなさんここは何処か分かりますか?

なんとなく・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・

そうです! 鉄道ファンならお馴染みの千葉県いすみ市にある「ポッポの丘」です!

そんなに鉄道に興味が無くても、こんな多くの鉄道車両が並ぶとワクワクしませんか?

普段撮れないアングルからの写真撮影

懐かしい車両など

全てが屋外展示のため、保存にはメンテナンスがかなり重要でもあり、お金がかかりそうですが、なんだかロマンがあります。こちらは実際に動く機関車です。

それでは、この機関車が動く様子動画でどうぞ!(最初、ちょっと音量が大きいのでご注意ください)

車両の中はこのように昔の写真ポスター・絵画が展示されていたり・・

古い雑誌なども置かれています。

よく見ると・・・

懐かしい「鉄道ファン」「時刻表」ですね! 鉄道ファンは拡大して見ると「1978年」に刊行されたもののようです・・・・今から44年も前!!

そして第二会場と呼べば良いのでしょうか・・・。丘を登るとそこにも車両展示が! 斜面に展示してあるのは伊勢原市大山ケーブルカー「たんざわ号」のようです。

こちらは総武線特急列車「さざなみ」「わかしお

ディーゼル機関車に寝台客車ブルートレインが繋がれています。

異なる寝台客車が2両

今回、募金をすることで中にも入れたので撮影しました。

実際に稼働している時に乗ったことは無いのですが、そんなに狭く感じませんでした。

それでは寝台列車の中の様子動画でご覧ください。

そしてポッポの丘といえば、そうですね・・・TKG「たまごかけごはん」です!

もともと鶏卵業を営んでいたオーナーが始めた施設のため、いまはもう鶏卵業は廃業してしまったようですが、近隣の協力農場から直送された卵を使って作る「たまごかけごはん」

とにかく黄身が濃くて・・・

ものすごい甘味がありました! 一人前税込605円です。

入場料は無料で、駐車場料金のみ乗用車1台1,000円バイク1台500円がかかるのみ。ここまで大きくなった施設の維持管理はとても大変なことと思いますが、こんなに自由に触れて乗れる個人の鉄道展示施設他には無いと思います。 これからも微力ながら応援しますので頑張ってください!

ところで・・・・・

モチーフは見つかったのか?・・・ありました! パッと閃いたことがあるので、次回の絵画教室で描き始めます! ・・・それにしても久しぶりにリフレッシュしました。楽しかったなぁ・・・