Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

明日は隅田川花火大会

前回ゲリラ雷雨開始30分で残念ながら中止となってしまった隅田川花火大会さて今年は!

夏休みに入り各地で「夏祭り」が開かれる中、金魚すくい用の金魚(小赤など)が品薄大ピンチなんです!

昨日も神奈川県に金魚を発送するため、取引先の養魚場に行ったのですが、大将の一言「もう安い金魚が無くなって来てるから値が上がるよ!」・・・そうなんです・・・金魚の取引って「時価」なんです。

f:id:psmile:20140724153726j:plain

今年は金魚すくい用の小赤が、例年以上に取引高が多いらしく、品薄とのこと。

f:id:psmile:20140724153707j:plain

これは昨日の写真ですが、確かに水槽の中も寂しくなってます。

f:id:psmile:20140724153756j:plain

明日も引き取りに行くのですが、冒頭の「隅田川花火大会」と重なるため、通常は夕方引き取りに行ってるのですが、明日はお昼頃には行きたい。・・・・が、しかし、早く梱包してしまうと、その分酸素も少なくなり、死滅の可能性が高くなるため、小分けしようかなぁ・・・・でも・・・送料の問題も有り、悩ましいところです。

 

さて、そんな縁日イベントが盛んな今ですが、地下の駐車場では注文を頂いた「金張くすだま」の中に、垂れ幕仕込み中川島クン飯島サン

f:id:psmile:20140725211641j:plain

自分が若い頃運動会シーズンには倉庫の片隅で金紙をペタペタ貼って製作してたものですが、今はくす玉本体は既製品もあり、垂れ幕ネタ(テープ・紙吹雪など)の仕込みをすればスグに使えるようになるため、随分ラクになりました。

f:id:psmile:20140725212842j:plain

ただ、垂れ幕ネタの取り付け位置紐の結び方注意が必要なんです。 開かなかったり落ちちゃったりしたら大変です。(実は過去にそのようなミスも・・・・)

よし!・・・仕込みは完璧です。あとは本番で上手く行きますように・・・