Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のご案内

一部現場のため出勤するスタッフも居ますが、明後日(29日・土曜日)より当社も平成最後の「お正月休み」に入ります。【休業期間:12月29日(土)〜1月6日(日)】 今年一年、新たな経験やチャレンジ、新商品の開発もして来ましたが、2019年はモノではなく、…

Merry Christmas!

2018年12月24日、今日はクリスマスイブです。 イベントグッズ★スマイル館もクリスマスイブの祝日と言う事で、本日は臨時営業致しました。 「出来立てポップコーン」もクリスマスパッケージに! 明日25日も店頭にてポップコーン販売します。お楽しみに! さて…

第3回・彩心展始まりました。

趣味で始めた絵画教室の、年に一度の展示会「彩心展」(さいころてん)が池袋の東京芸術劇場・B1アトリエイーストで始まりました! 自ら脚立に乗り、ワイヤー調整する原太一先生。 今回もレッスンの様子をパネルに・・・これが結構評判いいんです。 そして原…

師走です!

秋のイベントシーズンも一段落、そして何かと忙しない12月に入りました。 先月末、11月25日(日曜日)三の酉に、初めて本家本元の本社“浅草鷲神社”へ行って来ました! いやぁ〜・・・凄い賑わいにビックリ! これが「浅草酉の市」ですね!! 数◯◯◯万円はする…

間もなく師走・・・そろそろイベントシーズンも終盤戦です!

今週も現場に制作に、来年度向け業務ソリューションの資料作りやら、何かとバタバタした一週間でした。そんな先週からの出来事を振り返って見ます。 まずはこちら・・・代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターでの吊看板設営から始まり・・・ 数ヶ…

イベントシーズンも中盤戦です!

今秋はおかげさまで現場が多かったため、体力勝負の日々を続けております。 今日のブログはそんなここ10日間を振り返ります。 まずはこちら・・・・ 横浜の自治会様より「ポン菓子」の実演依頼があり、久しぶりのポン菓子実施です! 今シーズンの週末は本当…

気がつけば11月(霜月)に

あれこれとバタバタしてしまった10月。11月もこんな感じになりそうで嬉しい悲鳴です。 10月最終土日に行われた地元のお祭り「第10回 大塚商人まつり」に今年も「イベントグッズ★スマイル館」を出店。 初チャレンジメニューは「水あめ屋」さん。 店長の大江ク…

社内業務のソリューション化

ここ数週間、社内のソリューションを見直そうと躍起になっていますが、そんな中、消費税の10%への引き上げ、「軽減税率制度」と言う訳の分からない制度も本決まりになりそうと言う事で、ますます本業以外の仕事が増えるにも係らず、有給休暇の強制取得・最…

すっかり秋の気配に・・・

10月に入っても台風一過の残暑厳しい日があったりと、なかなか洋服の選択に困る季節ですが、 “紅葉前線” も間もなく関東地方に降りて来るようで、秋の気配を感じます。 さてこちらは・・・・ そう「心戒十訓」です。 この先来月下旬頃まで “忙しさ” が続きそ…

台風の前に帰京

9月最終週、南の島に行って来ました! 石垣島から高速船で45分、初上陸の西表島へ 今回、飛行機旅で初めてドローンを持参。 初日の夕方に撮影したのですが・・・・・ 台風24号の影響でドローンを飛ばせたのも「初日のみ1時間」と言う悲しい事態に・・・・ そ…

盛岡から帰って来ました

先週後半から盛岡へ現場出張に・・・・往路では来春新卒者(福島県在住)の採用面接を郡山で行うことになり途中下車。 東北新幹線はトンネルも多いけど、車窓から見渡すのどかな風景が気持ちが良いですね。 盛岡に到着、岩手県民会館へ。ここが今回の現場で…

すっかり秋の気配が・・・・

どうも週明けから「咽の調子がおかしい・・・・」スタッフには「風邪かな?」と思われたかもしれませんが、実は “声を枯らした” のが原因でして・・・ 日曜日、久しぶりにオートレース場へ。それも伊勢崎ナイターに遠征です。 「G2稲妻賞」優勝戦ということ…

池袋西口としま商人まつり2日目

9月2日、池袋西口としま商人まつり2日目の朝も残念ながら・・・“雨” そんな中、他の出店者さんたちに先駆けて設営開始。・・・今日は完全に雨天仕様。 しかしながら、午後1時過ぎには徐々に天候も回復 イベント終了間際の午後4時半過ぎには結構な賑わいに・…

長月(9月)に入りました。

梅雨が極端に短かった今年の夏、夏の訪れが異常に早く、ドタバタと7月から2ヶ月が終了。いよいよ9月に入り 今年も残すところ4ヶ月になります・・・1年は本当に早い・・・ イベントグッズ★スマイル館も店頭商品・店内陳列商品を週末に入れ替え・・ 秋を迎える…

20:00 ゲリラ雷雨に見舞われてます!

8月27日(月)、現在夜8時を回ったところですが、ここ豊島区南大塚がゲリラ雷雨に襲われてます! 奥に見える高層ビルが「池袋サンシャイン60」、雷雨の様子を撮影しようと待ち構えてると・・・ 落雷の度に昼間のような明るさに!!・・・・・停電を恐れつつ…

明後日、大塚阿波踊り開催!

8月25日(土)17:00より、恒例の「東京大塚阿波踊り」の本番を迎えます。 そしてこの時期、毎年気になるのがお天気・・・・結構な確率で雨にやられてるのですが・・・・ 今年も危うく台風20号が迫って来ていましたが、なんとか関東地方は難を免れた感じです…

8月21日(火)再び猛暑日に

このところ湿度も低く過ごしやすかったのに、なんですか今日の天気は!・・・湿度も高く猛暑日のような1日となり久しぶりにバテました。 そんな中、早くも会社の「2019年版カレンダー印刷」の早期申し込みを・・・今月末までに申し込むと7%OFFになるため、…

お盆休みが明けました!

休み明け、堰を切ったようにお問い合わせが・・・・ありがとうございます。嬉しい限りです! さて皆さん今年はどのような夏休みを過ごされましたか?・・・・・私も久しぶりに実家に3泊し、のんびり羽を伸ばして来ました。それではローカル線の旅報告です。 …

間もなくお盆休みに入ります。

台風13号の影響で、昨日からバタバタとしてましたが・・・・ 大きな被害も無く、今朝10時には雨も上がりホッと一安心。 さてそんな中、今週末から夏休みに入ります。「夏休みのイベント」と聞いて想像するされるのは・・・・そう「スタンプラリー」ですね! …

怒濤のように・・・・・

間もなくお盆休み・・・と言う事で、休み前のイベントが続き、今日までが現場ラッシュの『体の体操』、そして明日から秋に向けての提案『頭の体操』に切り変えます! まずは先日の「ヤクルト燕日」から 本番中の写真をUPします。 暑さ凌ぎで設置した“氷柱” …

猛暑日が続いております!

記録的な猛暑が続いています。そんな中、屋外のイベント準備は大変ですが、汗びっしょりになってる自分を見て「体を鍛えるサウナトレーニングだ!」・・と思うとなんだか楽しくなって来てしまうのは、既に熱射病の症状??・・・なのでしょうか?(笑) さて…

台風も過ぎ去り、まもなく7月も終了

暑く忙しない夏が続いてますが、皆さん夏バテしてませんか?。 我々もお盆までが体力勝負!・・・と言う事で “歯を食いしばって” 頑張ってます!! さて今年も「金魚すくい」のシーズンがやって来ました!・・・・ 契約養魚場も繁忙期・・・・小赤や・・・ …

酷暑が続いてます・・・・

暑すぎる日が続く中、イベントグッズの出荷・夏のイベント準備と忙しなく動いておりますが、突然動かなくなった物が・・・・ そうです、Mac愛用の方はお解りかと思いますが約3年半使ってたAirMac Time Capsuleが突然動作不良に・・・リセットをすれば再びバ…

束の間の休日

サッカーワールドカップも本日深夜いよいよ “決勝戦” を迎えます! さて、どちらが勝つのか!・・・・楽しみですね。 さて今月に入り、イベントグッズ★スマイル館も本格的に繁忙期を迎え2週間。そろそろ皆んなも疲れが出て来たところで、実家から『大きなス…

早い梅雨明け後でしたが

「梅雨明けなのに風が強く、変な気候だなぁ・・・」と感じていたのですが、都内のここ数日間の強風の意味が天気図の説明でやっと理解出来ました。 今回の豪雨の影響で犠牲になった多くの方々に対し、お悔やみ申し上げますとともに、被災者の無事の救出、及び…

新兵器導入しました!

ちょとしたパーティー・式典・ステージイベント用の照明機材としてLEDパーライトセットを購入〜本日入荷しました。 3WのTri LEDが1台のパーライトに7個、計28個(消費電力90W)のLED照明。 上手下手に各1台ずつセッティング出来るように2セット購入。 これま…

サッカー日本代表。第2戦・・・

昨夜のワールドカップ、日本代表の一次リーグ第2戦も面白かったですね! (※写真は毎日新聞NEWSより) 深夜の時間帯にも係らず、視聴率30%を超えたようです! 「勝てるゲームだった」と言われていますが、セネガル側に立てば『絶対に勝てたゲームを落とした…

「第3回 彩心展」の開催が決まりました!

絵画教室の作品展「彩心展」が、今年も無事に開催される事になりました! 無事に・・・・と言うのは、半年前から会場申し込みが出来るのですが、10月・11月と応募者多数のため抽選になり、全て “落選” が続き「今年はダメかも・・・・」と諦めムードだったの…

サッカー日本代表、初戦を終え・・・

今日のTOPニュースはどのメディアもこの話題に・・・・ そうですね・・・ちょっとビックリしました。「何が起こるか分からない」って言うのは本当でした。次戦は24日(日)、遅い時間のキックオフですが、日本代表に期待します。 さて先週末は品川プリンスで…

あっという間の一週間。

今週は社会面を賑わす事件やら歴史的な首脳会談があったり・・・・忙しない一週間でしたね。 気がつけばサッカーワールドカップも昨夜開幕! 色んな事が起こりすぎて、数日前の事件・事故を忘れてしまいそうです。 さて、そんな中 今年も申し込んで来ました…