Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

本年最後の会社行事は・・・・・そう、忘年会。 場所はいつもの通り「居酒屋 吉忠」さん。 マスターも上機嫌! 良い事も思い出したく無い事もたくさんあった2015年。 しかしながら皆様方に支えられ、設定した目標に対し、約8割は達成出来たのではないかと振…

年に一度の大掃除

日曜日の今日、予定通り“大掃除” の日となりました。午前中、まずは本社内から・・・ お恥ずかしいので写真は遠慮して撮影しましたが、かなりゴミ出てます。 そしてスマイル館の掃除へ。決して商品を捨ててるのではありません。 店舗内の床ワックスがけのた…

Merry Christmas!2015

『Merry Christmas!』 サンタのおじさんが “でっかいプリスマスプレゼント” を運んで来てくれました!! 待ちに待った「スマイル号」1号車。本社前に到着! 先日貼り込んだマーキングシールもバッチリ!! 早速、お店の前に停めて撮影してみました。 こだわ…

2回目の4DX・3D映画

昨年9月に初めて「4DX映画」を鑑賞し、1年3ヶ月ぶりに2回目の4DX体験。向かったのはこちら「ユナイテッドシネマ・としまえん」 そして観た作品が・・・ そうです。前回は「猿の惑星」だったんだけど、今回はまさに4DX向けの映画ではないでしょうか! 座席は…

年末ジャンボ宝くじ!

皆さん、年末ジャンボ宝くじ買われましたか?・・・・今日が発売最終日、という事で「宝くじ」の話をしたいのですが、その前に・・・・ 再び三菱ふそう板橋工場へ 今日の仕事はトラックのボディーマーキング本番。 そして、荷室の木製パネル保護として「オイ…

歳末スマイル大感謝祭!好評開催中

スマイル館が所属する「南大塚商店街振興組合」で開催中の「歳末大抽選会」 昨日・今日の2日間、組合会館にてガラポン抽選、また日曜日は大江店長が抽選会場でお手伝い。 しかし、当商店街も昔に比べると約半数以上の店舗はマンションとなり、ちょっと寂しい…

本年最後の東北物産展

晴れ渡る冬空の下、一路小平市へ 今日は無線通信システム、放送映像システムの大手企業さんの「ファミリーフェスティバル」内のイベントで、東北物産展を実施して来ました。 外では小平消防署による「煙体験ハウス」や・・・ 「はしご車」に乗れるコーナーな…

でっかいクリスマスプレゼント準備中!

3ヶ月ぶりに三菱ふそう板橋支店へ 今日、再びここを訪れたのは・・・・・ そうです! 「スマイル号」1号車が間もなく納車になるからなんです。(ウキウキ!!) ジャーン! こちらが待ちに待った「スマイル号」1号車 そして、図面を見ながら打ち合わせ中の住…

いよいよ始まります!歳末スマイル大感謝祭

「最大50%OFF!」年に一度の大感謝祭(歳末セール)が、明日から26日(土)まで「イベントグッズ★スマイル館」で始まります! X’mas商品はもちろんのこと、お正月に家族で楽しめる「ホームパーティーグッズ」やバレンタインデー向けの「チョコレートフォン…

本日の現場

この高い煙突は・・・・ 銭湯ではありません。・・・・そうですね、清掃工場です。 今日は、明日本番を迎える「練馬清掃工場落成式」の準備に。 舞台を作り、紅白幕を設営 案内看板をセッティングし・・・ 最後に武本サンと担当者の方々が一緒に確認している…

本格射的台完成!

約半年前から気合いを入れて設計、準備してた「本格射的台 Sタイプ」の試作品・・・・と言ってもほぼ完成形ですが、工場から出来上がって来ました! 今回の物は、テーブルの上に置いて使用するポータブルタイプ。 色々な工夫があるのですが、大きな特徴はこ…

ふるさと納税してみました。

先日、朝のTVモーニングショーで「ふるさと納税」の特集を見て、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が導入され、控除の手続きが簡単になった事を知り、せっかくなので『ふるさと納税』することに。 納税する自治体は、生まれ故郷で18…

2015年の打ち納め

週末の土曜日、本年最後の “ポン菓子実演” のお仕事で川越市へ 幼稚園の「クリスマス会」のアトラクションとして実施して来ました。 朝8時半、スタンバイ完了 今日は “白砂糖” ではなく、幼稚園より希望のあった “きび砂糖” を蜜に使用 先生たちもお手伝い …

今週の絵画教室

ちょっと出遅れたため、教室に1時間遅れで到着。残り時間は60分と言う事で、「水彩画はやめましょう」と言われ・・・悲しいけどしょうがない。本日は「クロッキー漬けの日」となりました。 いきなり言われたモチーフ「大きな物を描きましょう!」 パイプイス…

今日のイベントグッズ★スマイル館

日が暮れるのが本当に早くなりました。 今日のブログは「イベントグッズ★スマイル館」の “今” を紹介します。下の写真は午後3時頃の様子 まだ明るいのでイルミネーションも写真だと分かりにくいですね・・・ 店頭では「お値打ちクリスマス商品」を陳列 さら…

気ぜわしい季節になりました。

忙しいような忙しく無いような・・・・「忘年会」という名の飲み会が続いたり・・・・なにかと気ぜわしい日が続きます。 さて、そんな年末に個人的に面白かった事を・・・・・・ 先日、親父が傘寿の誕生日を迎え週2回のリハビリに通う用に誕生日プレゼントで…

本格射的コルク銃、再販開始いたします!

永らく欠品・次回入荷未定となっていた「本格射的コルク銃」 本日新たな製造メーカーとの仕入れ交渉を終え、再販のメドが立ちました。 工場には片手用のハンドコルク銃もありましたが、こちらは追々ラインナップ・・・・ という事で、通常の全長740mmの射的…

忘年会シーズン・始まりました。

一昨日、イベントグッズ★スマイル館が所属する地元商店街「南大塚商店街振興組合」の忘年会があり、これが今年早くも2本目の忘年会。 ※すいません、宴会の写真を撮影できなかったので、商店街が所有する会館の写真です。ここに、約20名が集合しました。 その…

ナガサキ誓いの火・分灯セレモニー

年に何度も降りる機会のない山の手線の五反田駅 今日は五反田での現場、駅前の「青山ビル」へ この2階が会場 初めて入る「ブラジル総領事館・受付」 ここが本日の現場。 日伯修交120年、節目の年に「長崎を最後の被爆地に」・・・という願いを込めて、長崎平…

週末のハイウェイ

先週末、豊田市で開催された企業のファミリーフェスティバルで昨年に続き「東北物産展」を実施して来ました。 と、その前に... 移動日の土曜日に楽しみにしてた事が・・・・ 実は新東名高速道路、清水PAにてシトロエンの新ブランドDSが揃う「DS DAY」なる…

としまショッピング・ガイドマップが届きました

豊島区商店街連合会が編集・発行する外国人向けのショッピングガイドブックが完成。 昨年度、豊島区「地域・おもしろマーケッティング大賞」を受賞。その表彰店を掲載するガイドマップと聞いていたのですが、原稿、写真を提出したのが夏休みくらいだったので…

間もなく師走、バタバタして来ました。

今日は本格的に寒い冬日となり、間もなく「師走」の香りになってきました。 イベントシーズンも11月で一段落なんですが、何かとバタバタ感が生まれてます。 9月初めに注文したカスタム2tトラックの製作が間もなく完成。それに伴いカーマーキングプランを作成…

2015ヤクルトスワローズ・ファン感謝DAY準備中

明日本番を迎える「ヤクルトスワローズ・ファン感謝DAY」 午前中からバルーンタワーの仕込みを開始。 倉庫前に全部で10台、通りがかりの方々も何事かと・・・・ 午後3時半、現場作業開始 入口のエアーアーチにも「CHAMPIONS」マークを グラウンド内ではリハ…

日没も早くなり・・・

午後5時・・・この時間になるとあたりはかなり暗くなり、スマイル館のクリスマスイルミネーションも見栄えがします。・・・・もうそこまで冬が来てますね。 クリスマス装飾と言えば・・・・・そうです! 愛車のドアガラスにも毎年恒例のサンタさんシールを施…

作業効率大幅UP!

23日(月・祝)に開催の「ヤクルトスワローズファン感謝DAY」で使用するバルーンタワーのシールを加工中。高校の後輩「小川投手」にも会えるし、楽しみなイベントだけに天候が気になります・・・天気予報は「降水確率80%」 晴れて欲しい!! 「ヤクルトスワ…

11月恒例の立看板

毎年、この時期に開催される「真木袖布子」さんの特別講演立看板。昨年はディナーショー的な感じだったので椿山荘で開催されましたが、今年はいつものヤクルトホールにて開催。 発注元は前職場の元上司で、現在真木さんの演出プロデューサーを勤める中嶋サン…

クリスマスイルミネーション開始!

11月も中旬となり「イベントグッズ★スマイル館」も、Xmasイルミネーション仕様に衣替え。 LEDスポットライトのアーム部分にも「Xmasペナント」を取り付けたり・・・ 3人で設営時間約3時間、めでたくLEDも点灯! 正面はブルーのLEDに。 そしてお店の側面はゴ…

今週の絵画教室

サークル・トーン展から早1ヶ月半が過ぎたのですが「次は何を描こうかなぁ・・・」 と作業に入る前に考えてしまう絵画教室ですが「描かなければ始まらない」と言う事で、まずはいつのようにクロッキーから。 与えられたモチーフは “スコップ” と “ハリネズミ…

気になる物を購入

前から気になってた「ミニレーザーレベル」 通常4,000円程の商品が「本日10%off」と言う謳い文句に惹かれて思わず購入。 このような感じで、ちょっとした作業の際に、レベルを出すには良さそう。 実際に、会社の絵画が飾ってある壁面に当ててみるとこんな感…

お歳暮に、紅葉に・・・

今年もお歳暮の時期になりました。そして毎年恒例の新宿タカシマヤ早期申し込み会場へ。 まだシーズン前のため、特設会場も一回り小さかったのですが、待ち時間も無くスムーズに申し込み完了。この手続きを終えると「あ〜・・・年末なんだなぁ」と実感しま…