Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

昨日で会社も仕事納め。 今年は「スマイル館」オープンなどもあり、元日しか休めませんでしたが、おかげさまで今回の年末年始は1月3日までお休みをいただけそうです。 新年は1月4日(日)より営業を開始します。 来年も宜しくお願い申し上げます。

昨日の答え

今日は本社の大掃除。 1年間溜め込んだ書類、雑誌、資料などなど・・・・とにかくやっつけました!予定表のホワイトボードもご覧の通り、真っ白にして新たにWBテープを貼り込みキレイに修正。・・・・・いよいよ2015年という感じです。 さて、昨日の続き・・…

間もなくお正月

クリスマスが終わり、お店(イベントグッズ★スマイル館)も模様替え クリスマス用懸垂幕を取り外し、お正月幕に付け替え。 側面には「スマイル館デビュー1周年感謝祭」のイベント告知を そして2m×2mの大看板には・・・・ こちらはデザイナー飯島サン苦心の…

本年最後のくす玉開花式

本日、くす玉の本番日・・・・時間は12:50。あと5分で開式です。 場所は羽田空港第2ターミナル出発ロビー。昨夜バタバタと仕込んだ会場も、 今朝はご覧にように完成し、あとは本番を待つばかり。 セレモニーのタイトルは「羽田空港 年間旅客者数7,000万人…

くす玉開花式準備

22日(月)に本番を迎えるくす玉の仕込み テープカット、くす玉などのセレモニーは得意なのですが、失敗率の高い仕事であり本番当日は時間もなくバタバタとすることも多いので、事前準備を怠ると大変な事になります。 約1時間半かけて、吊り点のチェック、吊…

忘年会に年賀状

年末になり、続く忘年会。 一昨日は会社の忘年会、そして昨夜は絵画教室の忘年会、来週も・・・・仕事が飲み会!? そしてまたしても準備に追われる年賀状作業。昨年に続き、今回も絵画教室で描いた「羊」のイラストに水彩絵の具で塗り絵してます。 今年も残…

休暇中の初体験

週末のお休みを利用して、ちょっと旅に。 その中で興味津々の2つの「実演初体験」があり・・・・まずはこちら 懐かしの「ポン菓子」 イベント業界に長くいますが、実は「ポン菓子」の実演は初めてなんです。 今年、スマイル館でのイベント「スマイルデー」…

年末ジャンボ宝くじ

皆さん、今年の年末ジャンボはもう買いましたか? 遅ればせながら、本日私も購入致しました! 場所は池袋では「よく当たる」と言われる宝くじ売り場の一つ「池袋駅西武線構内売り場」 売店の横にはこれ迄の当選リストが・・・ ん?・・・・よく見ると「年末…

お店も心もピッカピカ!!

今日、スマイル館は臨時休業です。 そしてこれはゴミ!?・・・ではなく スマイル館の床清掃のため、床に置いた荷物を出した結果がご覧のような状態に・・・ 荷物を出し、床ワックス清掃に・・・ 窓拭き、オーニング清掃、エアコンフィルター清掃をプロにお…

スマイルデー最終日

最終日の日曜日、近所の公園では隣町の町内会主催の「もちつき大会」が開催 午前10時スタートのイベント、10時15分過ぎにはご覧のような賑わいに ちびっ子も参加 重宝されるのが若い男性、餅つきは重労働です。 町会長に挨拶をして、スマイルデーのチラシを…

クリスマス★スマイルデー2日目

スマイルデー2日目の土曜日、今朝はクイック吊看板設営の現場で千葉県市原へ 市民会館での催し。内容は幼稚園のお遊戯会。 とにかく元気!・・・いいですね、元気な子供たちの出るイベントは。 さて、スマイル館に戻ると・・・・ 何故か一人でジャンボスノ…

サンタ店長現れる!?

イベントグッズ★スマイル館での今年最後のイベント「スマイルデー」が、本日より3日間始まります。 さっそく、近所の親子が記念撮影に 店内では「子供手作りワークショップ」(Xmasツリー&リース作り)コーナー。 金銀に塗った “松ぼっくり” ・・・これも装…

師走の風物詩

商店街恒例の「歳末セール」が始まります。 スマイル館を出店するまで、大塚に25年以上生活基盤があるにもかかわらず、商店街イベントに気づかない事が多かったのですが、この1年間商店街会員になり、少なくとも商店街活性化イベントは3〜4回行ったような記…

都庁45階からの夜景

今日は夕方から「薬物乱用防止ポスター展」の設営で都庁へ 作業も終了しかけた夜8時頃、窓の外を眺めると「奇麗な夜景」が!・・・ こちらは東京タワー方面(ちょうど中央にある赤いタワー・・・解りますか?) こちらは西側(天気の良い昼間だと富士山が見…

先週の現場のおさらい

金曜日、まずは椿山荘へ 「真木柚布子」さんのディナーショー立看板を設置に。 その後300kmをトラック移動し、愛知県豊田市へ 日曜日本番の企業様の設立70周年イベントで「東北物産展」を実施して来ました。 実はこのイベント ・・・・担当の大江クンが金曜…