Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年・大晦日です

昨日のKEIRINグランプリ2013・・・来場者数にびっくりでした! まずは朝8時から物産展の準備開始・・・黙々と陳列作業に取り組む「大江店長」 ご覧のようにまだ日が差し込まず、ちょっと寒い中でのオープン ・・・そして、メイン11レースの「グランプリ決勝…

KEIRINグランプリ2013

今朝は心配してた首都高〜中央道の帰省ラッシュも無くスムーズに立川競輪場へ 今日から2日間、立川競輪場で「東北物産展」の実施です。 入場門では来場者サービスの品として無料で「カイロ」が そんな寒空の下、初心者ガイダンスコーナーの一角を借りて物産…

大晦日まで残り4日

今日は12月28日(土) ・・・・・という事で、今日を含め大晦日まであと4日となりました。 お店のオープンも気になりますが、今年は通常のイベント業務も年末年始でお仕事があり感謝! こちらはお正月、幕張のホテルで実施する「新春縁日コーナー」に使用す…

お店のオープンまで、あと8日

2週間前から「残日日めくり」を作成 今日はオープンまで8日前・・・・ラストスパートです。 気になってたレジのバーコード入力(商品に独自のバーコードを付けたかったので、全て手入力なんです) なんとか間に合いそうな感じ・・・・ そして残るは・・・…

今日のイベントグッズ★スマイル館

オープンまであと10日・・・最後の追い込みです。 外回りは完成!・・・こちらがお店の外観になります。 隣にビルが無いので、遠くからもバッチリ目立ってくれてます! しかし店内はご覧の通り・・・・大江クン、飯島サンはまだまだ連日連夜の作業に追われて…

体内バッテリー・フル充電!

週末、体内のバッテリーランプが真っ赤になってたようなので、クリスマス仕様の愛車スマート君と神奈川県の真鶴半島へ! ※真鶴町HPより頂いた写真ですが、こちらが真鶴半島 真鶴という地名は「鶴が羽を広げたような地形」から来たようです。 半島先端の「ケ…

今日のイベントグッズ★スマイル館

今日も時折雨が降る移り気な天候の中、外回り最後の看板設営とセキュリティ装置の設置を・・・ 昨日設置した真っ赤なフレームに懸垂幕を取り付ける住本サン ・・・離れて見るとこんな感じです 夕方6時。屋外用LEDライトも点灯し作業終了!・・・夜間はこんな…

お正月が近くなり・・・・

豊島郵便局に行くと、駐車場がなにやら賑やか。 ちょっと立ち止まって見てたら、みんなが大声で「あけましておめでとうございます!」 どうやら地元のケーブルテレビ局が豊島郵便局のお正月用のコマーシャルを撮影してるようでした・・・・そうかぁ・・・い…

恩師の形見分けの品をいただきました

週末、先日亡くなった恩師、西口宏さんの自宅にお伺いした際、奥様より形見分けとして数点いただいて来ました。 こちらはお気に入りだった帽子 そして、本人が「これは貴重な物だ」と言ってたらしいNHLアイスホッケーのレプリカユニフォーム 最後は皇室のイ…

クリスマス★パーティー

今日は午後から某保険会社さんのクリスマスパーティー会場をデコレーション。 ホール入口にエアブロードールを設置し、ミニLEDレーザーで光の演出を・・・(ちょっと写真では解りづらいでしょうか?) 舞台ケコミもちょっと華やかに・・・ (奥にいるのは作…

今日のイベントグッズ★スマイル館

本日の工事内容は什器の搬入と電気工事。 搬入前に施工会社の方々と打ち合わせする大江クン 作業台と回転チェア、事務用イスは昨日セッティング済み! (回転イスの色は1・3・4の勝負服色に・・・違うか) さぁ!・・搬入開始です。 着々とスチールラックを…

現場にて

12月に入り何かと現場も続き、スマイル館オープンに向けての作業と平行し、みんなちょとバテてます。・・・・そんな中、週はじめは会場設営現場でスタート! 今回は就職面接会場の設営 体育館内にこんな感じのブースを50カ所作ります。 会場が2階と言う事も…

オープンまで残り1ヶ月

スマイル館デビューまで残りあと1ヶ月。 予定通りに進んでる作業、リミットに追われてる作業・・・・現業が忙しい中での準備だけに時間の制約があるのは仕方ない。大事なのは「段取り」「スケジューリング」 ・・・あと1ヶ月、来週からは電気工事、什器の搬…

今日の★スマイル館★

午前中に外回りのテント・看板の現調を終え、その後は住本サンが一生懸命にガラスと正面玄関を装飾。 入り口は「黄色」にしたいと思い、専用のシートを貼り込み・・・ ガラス面には、半透明のゲルポリシートを貼り込み作業。 オープンまで1ヶ月と言う事で、…

「イベントグッズ★スマイル館」オープンします!

★お知らせ★ 2014年1月4日(土曜日)イベントグッズのeコマースサイト「www.event-goods.jp」をネットから飛び出し、表舞台にデビューさせます。「見て」「触って」「相談しながら選べる」イベントグッズ.jpのアンテナショップとして・・また・・いつでも気軽…

今年もTOYOTAさんの駅伝大会に行ってきました!

土曜日、行きの東名高速が何故か劇混み!・・・そこで、関越〜圏央道〜中央道経由で愛知県豊田市へ(東京・埼玉・山梨・長野・岐阜・愛知の6県縦断ツアーです) ん〜・・・・長かった・・・ さて、本番の今日は晴天にも恵まれ、昨年以上の社員、家族、グルー…

酉の市の熊手

今日は巣鴨大鳥神社へ・・・ そうなんです、今日が今年最後の三の酉。 会社設立より毎年少しずつ大きくしてた熊手でしたが、不肖にもここ3年間熊手を新調せず・・・・(こちらがこれまでの熊手) 「ごめんなさい」・・・おかげで開運、商売繁盛の神様にソッ…

都庁より

今日は夕方から明日本番の現場準備で都庁にて設営作業。 久しぶりの会議場。吊看板と国旗を取り付け・・・ ロビーにはポスターの展示コーナーを 作業中はアレコレと考える事も無く、淡々と黙々と作業に打ち込めるので、ちょっとした気分転換にも・・・ さぁ…

干し芋到着!

実家から干し芋が。 毎年、この時期になると自宅で作った干し芋の差し入れがあります。という訳で、さっそくみんなで分配。・・・・・・これが残業時の夜食となるのですが・・・・ さて、今日は午後から取引先も含めての現地調査。 建物内部の寸法をアレコレ…

サークル・トーン展

ところで・・・「最終的にサークル・トーン展どんな作品を出したの?」との指摘もありましたので、僭越ながらご紹介を・・・ 計4点出してますが、新人だけにギャラリーの一番奥にひっそりと・・・ 1点目は今回の展示会のために描いた作品「新車買いました!…

お歳暮の季節ですね

「木枯らし1号」も到来し、何となく “冬” になってきましたね。 今日は高島屋でお歳暮の早期申し込みを! これまでの住所リストがあるので、事前にプリントされた用紙に商品を記入すれば手続きは完了。 毎回「早期承り会」に行くのですが、この時期に申し込…

絵画展準備中です

趣味の絵画展「サークル・トーン展」が、今日から1週間始まります。 朝9時に現地(有楽町交通会館B1F ゴールドサロン)に行くと、既にほとんどの生徒さんが集合。 絵画を取り出し、梱包ケースをストックヤードに片付け・・・ 今回サムホールサイズの絵画は…

恩師、荼毘に付す

社会人となり、20代〜30代に最もこの仕事で影響を受けた恩師「西口 宏」さん。 ・・・・昨夜、西口さんのお別れ会が執り行われました。 当時を振り返ると、多分自分が一番西口さんと仕事上でケンカしてたと思う・・・そう・・・・子犬が親に噛み付くように・…

ハロウィンが終わりクリスマスへ

ピー・スマイルが運営するウェブショップ3店舗で、11月1日よりクリスマスキャンペーンが始まりました! ご購入金額に応じて「クリスマスツリータオル」をプレゼント! 商品は十分にご用意いたしましたが、在庫がなくなり次第終了とさせて頂きます。 キャン…

Smile Times

当社で制作してる “商品ご案内チラシ” 「Smile Times」を担当してるのが新人の飯島サン。 最新版の編集後記が面白かったのでご紹介しちゃいます。 小さい頃、わたしにはサンタがいました。クリスマスの夜に、願い事を書いた紙を窓に貼り、温めた牛乳とクッキ…

絵画展・案内ハガキ

バタバタと秋のイベント現場も進む中、11月10日から始まる趣味の絵画展「サークル・トーン展」のお知らせが届きました。 終業後にちょこちょこ描いているんですが、素人にもかかわらず大きなキャンバスに無謀にも挑戦してしまった(後悔?)こともあり、なか…

台風27号どうなる?

台風の速度が上がらず週末まで天気はどうなっちゃうんだろう? この経路予想図、こんなに急角度で東に転回するのだろうか?・・・ 仕事にも影響が出てて、今週末のイベントも、この台風の影響で1現場が延期、そしてもう1現場も明日の昼頃に開催決定の有無が…

絵画展まであと17日

11月10日(日)に出展する予定の絵がなかなか描き上がらず、なんとなく・徐々に・段々と、仕事のようなモードに・・・・・・まずい・・・趣味のはずが・・・・ 本番まで時間が無くなってしまい、とうとう終業後、会社に残って絵を描くコトに。 なんとかデッ…

SG全日本選手権

大雨の影響で1日順延となった「全日本選手権」・・・という事で、本日月曜日が優勝戦に。 1号艇は今節絶好調の「瓜生選手」・・・・人情舟券は3号艇「中澤和志」 「もしも2が捲れば3の指しもある!」・・・・しかし1号艇は瓜生選手だ。「もし5.6が前付けに動…

台風一過

昨夜から今朝にかけての台風26号、大島では甚大な被害もあり自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じです。 さてそんな中、先週松島町に行った際に、震災から2年半経過した “今” ・・・実際にどうなってるのか? 復興は進んでるのか?・・・・と…