Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

昨日・本日の2日間はお店と事務所の大掃除でした。 まずは昨日、イベントグッズ★スマイル館から。 年に一度、プロの清掃会社さんによる床ワックスがけ・窓清掃・オーニング清掃を実施。オラフくんも嬉しそうです! そして餅花の飾り付けでお正月を迎えます。…

今日はクリスマスイブですね!

コロナ禍の中でも、暦は例年通りにやって来ます。そして今日はクリスマスイブ。・・・ということで「イベントグッズ★スマイル館」では出来立てのキャラメルポップコーンを今日と明日の2日間販売することにしました。 店頭でポップコーンを販売するのは何時ぶ…

ボートレース平和島

昨日、ボートレース平和島で開催された「第35回SGグランプリ」に行って来ました!! 事前抽選の入場制限があったのでは?・・・・と思われる方、 そうなんです! なんと当選葉書をGETしておりました!! それも初めて入る有料席「ロイヤルルームA」が当たっ…

恒例の「歳末抽選会」が始まりました!

年度末の恒例行事「歳末大抽選会」が、地元豊島区南大塚商店街振興組合にて始まりました。 今年も景品は盛り沢山! 一等はスーパー “ライフ” の10,000円商品券 二等がホットカーペットを始め、カセットコンロなどなど・・・ 自分も商店街でお弁当購入などの…

2020.12.12 イケ・サンパーク、グランドオープン!

本日は池袋「IKE・SUNPARK」のオープニングセレモニーを実施してきました。朝7時、現場in! 昨日、ほとんどの設営は終えたので 今朝はサイン関係の設置チェックや、椅子拭き、 感染対策備品の設置チェックなど。 また受付には飛沫防止シートも設置し、受付ス…

愛犬の命日でした。

今週日曜日は愛犬「アンディ」くん(フラットコーテッド・レトリバー)の命日でした。 【2000年11月14日ー2012年12月6日(満12歳没)】 生まれたばかりの頃の写真。両手に乗るくらいのサイズが・・・・ 3〜4ヶ月位で小型犬くらいの大きさに…

恩師からの礼状が届きました。

会社員時代に大変お世話になった恩師「三木 佑二郎」さんから、お歳暮のお礼状をいただきました。会社員を卒業し早23年目。毎年のお中元とお歳暮でしか恩返しできないのですが、いただいたコメントの中に「小豆島の歴史エッセイを出版しました!」とあり、で…

南大塚商店街のイルミネーション取り付け完了!

先週末、恒例の「南大塚商店街振興組合」主催の「プラタナス通り・クリスマス・イルミネーション」の施工が完了しました。 大塚駅南口から東京ドームの方に続くプラタナス通り(共同印刷通りとも呼ばれています)の 両サイドの歩道にある街灯約24本に LEDイ…

柴田まどか先生の個展案内

今日は絵画教室「アートスタジオ巣鴨」で毎週火曜日・日曜日に講師を勤めている「柴田まどか」先生の個展案内です。 こちらは昨年6月に開かれた個展の様子。 こんな感じの色鮮やかな色彩が特徴の作品を描きます。 柴田先生には、当社が実施したイベントでの…

年の瀬を感じる季節に・・・

今朝の情報番組で「年賀状」のコーナーがあり、「そうだった!・・いつも頼んでるお年玉くじ付き66円切手を頼まなくては!・・・」と、出社後スグに地元の郵便局に電話。 ふ〜っ・・・よかった・・・まだ1,000枚ほど残ってるとのことでギリギリセーフ。 ここ…

クリスマスイルミネーション始まりました!

今日はイベントグッズ★スマイル館のクリスマスイルミネーション設営を行いました。 こちらは設営前の状態。 雨が降らなくてよかった〜・・ 3人掛かりで懸垂幕・モール・イルミネーションを設置 約2時間で形が見えました。 夕方5時過ぎになると、ご覧のような…

待ってました!新型iPhone12

本日 “7年ぶり” にスマホを機種変更して来ました! そして手に入れたのは・・・ そうです!「 iPhone12 mini」 色も(prodact)REDに。・・・落としても目立つ色に(苦笑) こちらが7年間愛用した「iPhone5s」 2台比べてみても、大きさはそんなに違いません…

お歳暮の季節になりました。

ついこの前、お中元だったなぁ・・・と思ったら、早くもお歳暮の季節がやって来ました。このような非常時は、時間が経つのはとても早く感じます。・・・・ということで・・・今年も行って来ました「新宿タカシマヤ・タイムズスクエア」 まだ時期も早かったの…

年の瀬を感じる季節になりました。

気がつけばもう11月。 そんな中、少しづつではありますが、先々のイベントのご相談・お問い合わせ・ご注文が増えてきました。このまま市場も回復に向かってくれると良いのですが、今は目の前の仕事に気持ちを込めて全力で頑張ってます! さてそんな中、先月…

ハロウィングッズ10%offセール始まりました。

イベントグッズ★スマイル館では本日よりハロウィングッズを店頭販売およびweb注文で全品10%offセールを始めました! ・・・その前に・・・ 先日納めたイルキャンティ・ノンノノンナ店のメニュー看板がどう使われているのか気になり、絵画教室の後、原太一先…

飲食店のオリジナル看板作りました!

先日、巣鴨にあるイタリアンレストラン「イルキャンティ・ノンノノンナ」さんのメニューボード看板を2台作らせていただきました。1台目は両面ブラックボード(チョーク黒板)仕様で盤面をマグネットで貼り付けられるようにしたものです。 看板のTOPには「ソ…

Gotoトラベル・地域限定クーポン取り扱い開始しました!

昨日、若い女性のお客様がご来店されヘリウムガスバルーンをお買い上げの際、「地域限定クーポンでお願いします!」と言われ、びっくり!! ・・・というのも、事業者登録は完了させていたのですが、ポスター等のキットが手元に届いておらず、お店の準備(決…

イベントグッズ★スマイル館・ナイトツアー

今日はイベントグッズ★スマイル館の店舗内ツアーを実施したいと思います。ネットでは約6,000点の商品を扱っていますが、店舗の広さ的にその内の約1,500点の商品を展示・販売しています。 まず入口向かって左手の店頭ワゴン。ここはサッカーボール・バドミン…

2021年のカレンダーが納品

早くも来年(2021年)の会社配布用・壁掛けカレンダーが納品されました。 注文したのは8月のお盆明け、この時期に申し込むと7%OFFの早割サービスがあります。 中身のデザインは毎年恒例の「和の彩花」、その月を象徴する花が描かれています。 一部変わった…

日動画廊へ行ってきました。

先日10月3日(土)、銀座日動画廊にて開催されていた原太一先生の個展に行ってきました。 入り口には個展タイトルポスターが額装され 展示会場は地下1階フロアを全て使っての展示 全部で40点以上の作品がズラリ ここ日動画廊本店で個展が開催できるなんて、 …

スマイル館の外壁補修工事が終了しました!

ちょうど約1ヶ月前、イベントグッズ★スマイル館の外壁塗装工事が始まるということで、9月2日に足場が組まれました。 工期終了予定は10月10日。台風の影響が無ければいいんだけど、1ヶ月は長いよなぁ・・・・ ・・・と思ってたら、一昨日工事業者から「順調な…

三連休が終わり・・・

先週末の三連休、皆さんどのようにお過ごしになりましたか?・・・Newsで知る限り、それにしても凄まじい混雑でしたね。 羽田空港も・・・ 首都圏の高速道路も・・・ Go toトラベルも東京都在住者は割引が適用されないので、そんなに混雑はしないんだろうと…

事務所がお化け屋敷に!?

昨日、ミーティングルームのドアを開けると、部屋の中がなんだか“お化け屋敷”のような物々しい感じに・・・ 電灯のスイッチを入れると、いろんなヘリウムガス風船が現れて来ました! なるほど・・・ そうなんです!・・・「バルーンお届けサービス」のNewパ…

秋のスポーツ・運動会応援キャンペーン始まりました!

外の空気も空の雲もすっかり秋の気配が感じられる様になりましたね。そこで・・・・先週末、金曜日から新たな「秋のスポーツ・運動会応援キャンペーン」が始まりました! 1回のご注文につき、税抜1,000円以上お買い上げのお客様、先着500名様に「国旗ミニタ…

昭和会展ニューヨーク賞受賞記念 原太一展

いよいよ銀座・日動画廊にて開催される絵画教室の先生「原 太一」さんの個展が近づいてきました! “昭和会展” にてニューヨーク賞を受賞された原太一先生の日動画廊での初個展となります! 芸術家にも厳しいコロナ禍であっても、こうして頑張って描き続けて…

おうちde縁日・おうちde屋台シリーズ、続々と増加中!

今日も作業台の上で、web制作スタッフが一生懸命に写真撮影を・・・。 こんな射的セットが組まれてたり・・・ ミニ輪投げが置いてあったり・・・・ 夕方、スマイル館のホームページを開いてみると・・・ ジャーン!! 装飾品付き「おうちde射的屋さん」の商…

New!パッケージ商品作りました!!

今年は文化祭・地域お祭りイベントなどが軒並み中止となり、お祭りの屋台を楽しみにしていた方も多いと思います。 そんな皆様にイベントグッズ★スマイル館では「おうちde屋台セット」をパッケージし、発売開始いたしました! 自分がクリスマスパーティーなど…

雨でも外の現場は清々しいですね

今週末、設営・本番・撤去と3日間、屋外の現場へ。 土曜日、体育館のエアコン故障のため、急遽3台の大型エアコンを設置 設営時は晴れててよかった! 吹出口から延長ダクトを繋いで体育館へ 一番奥の高所から冷風が出るようにセッティング 人通りのあるところ…

コロナ禍でのプロ野球観戦

昨夜、取引先から東京ドームのプロ野球チケットを頂いたので、約2年ぶりに観戦に行ってきました。 試合は巨人vs横浜DeNA戦 観客数を5,000人に絞った中での開催で、イベントを生業とする我々にとっても、入場方法や場内でのコロナ対策など、5,000人規模のイベ…

スマイル館ビルが外壁修繕工事に入りました。

今日から約1ヶ月間、イベントグッズ★スマイル館の外壁修繕工事が始まります。2日前のお店の様子がこちら・・・ 今朝から足場組みが始まりました。 お店の看板も隠れてしまうため、仮設の横断幕を製作。 台風接近による強風雨対策のため、養生シートの取り付…