Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年・1年間を振り返り・・・

今日は2019年12月30日(月)・・・ということで、この1年間の仕事とプラーベートでの出来事(Event)を振り返ってみたいと思います。 【2019・1月】 年末年始休暇を利用して、片道24時間の船旅・・・生まれて初めて小笠原諸島に行ってきました! おがさわら…

2019年最後の絵画教室

今日は2019年最後(最終回)の絵画教室となりました。 次回は2020年1月15日・・・約1ヶ月のお休みです。 さて、展示会も終了し「何を描こうか・・・・」と悩みつつ、最後は道具の手入れ(絵の具の補充など)をしたかったので、とりあえずデッサンで締めよう…

五反田リバーステーション・オープニングセレモニー動画ができました。

2019.12.14開催された「五反田リバーステーション・オープニングセレモニー」の動画を粗編集しました。(4分40秒) テープカット・くす玉開花式・除幕式・新桟橋出航式の様子です。お披露目イベントのお問い合わせはイベント企画・制作のピー・スマイ…

五反田リバーステーション・オープニングセレモニー

五反田リバーステーション・オープニングセレモニー(テープカット&くす玉開花式&除幕式)、新桟橋からの出航式の現場の様子を書いたピー・スマイルのブログです。

南大塚商店街クリスマスイルミネーション

イベントグッズ★スマイル館が加盟している地元の南大塚商店街の街灯にイルミネーションを取り付けました。イベントグッズ★スマイル館ではLEDイルミネーションライトを在庫限り特価にて販売中です。

ウイロード地下通路完成記念式典

「ウイロード地下通路完成記念式典」の実施と萬劇場での「フカシギは突然に」の演劇初鑑賞についての日記です。

イベントグッズ★スマイル館 クリスマスイルミネーション開始!

イベントグッズ★スマイル館ではクリスマスイルミネーションを開始しました! またオープン6周年感謝セールとして来年1月31日まで最大80%offセールを実施いたします。

浅草保険相談センター落成式

浅草保険相談センター落成式の設営。 イベントグッズ・スマイル館ではクリスマス抽選箱を販売中です。

第四回 彩心展(さいころてん)始まりました!

絵画教室「アートスタジオ巣鴨」原太一クラスの生徒による作品発表会「第四回彩心展」の様子。 東京芸術劇場にて2019年11月18日〜11月24日に開催。 イベントグッズ・スマイル館ではお正月装飾用品を販売中です。

お歳暮の季節になりました

あッという間に冬が来た感じですね。 お歳暮の申し込み時期になったので、いつものように新宿タカシマヤへ。 2Fのデッキ部分には、大きなクリスマスツリーが飾られてました! ショーウィンドウはお歳暮のディスプレイ 平日でもあり、まだ早期の申し込みとい…

大塚三業通りフェア

本日「大塚三業通りフェア」が大塚三業通りにて開催されました。 大塚三業地は地図で言いますとこちら、JR山手線 大塚駅南口を出て左手の方角にあります。 かつて昭和初期までは「芸子置屋」「待合」「料亭」が揃った三業地として賑わってて、最盛期には700…

11月(霜月)に入りました。

このところ朝晩はめっきり寒くなってきましたね。やっと秋が来た!・・・と思ったら、もうすぐに冬、そしてお正月です。 さて、先日お休みを使って久しぶりに鎌倉・横須賀に遊びに行ってきました。 鎌倉といえば、まずは大仏様。 朝8時に到着したので人もほ…

土砂降りの雨

今日、10月25日(金)都内は朝から土砂降りの雨に見舞われました! 午後四時を回り、ひどかった雨も上がり大雨洪水警報も解除。 雨雲レーダーを見ると千葉がかなり危険な状態です。 台風19号の爪痕も残る中、大事に至らなければ良いのですが・・・ 昨日「天…

カラー複合機の入れ替え

間も無くリースアップということで、本日カラー複合機を入れ替え。 こちらがこれまでのカラー複合機、・・・(まだまだ使えます) そしてこちらが本日入ったカラー複合機、営業チームと制作チームに1台づつ入れました。昔のコピー機は大事な時(プレゼン前夜…

大塚商人祭り2019始まりました。

2008年、大塚駅の「南北自由通路」が開通したことがきっかけで始まった「大塚商人祭り」 豊島区内の店舗以外にも東日本大震災復興支援として、岩手県・宮城県・福島県の物産展も開催。ブラスバンドやよさこい、阿波踊り、太鼓、音楽イベントなども行われ、毎…

池袋保健所・開所式

台風19号の爪痕が各地で残る中、今日は池袋の造幣局跡地に完成した「池袋保健所」の開所式でした。 新しくできた場所はサンシャインシティの真裏です。 朝6:15分、テープカット機材の搬入開始 看板を取り付け、紅白幕を設置。 パンチカーペットを敷き込み …

ホームページリニューアルしました!

台風19号の脅威が迫る中、本日当社の会社概要HP(www.psmile.com)がスマホ対応版としてリニューアル❗️ ちょっとスマホ対応には遅れてしまった感はありますが、社内制作チームがコツコツと作り上げてくれました。 多々修正はありますが、なんとか会社概要の…

台風19号が迫って来ました!

大型の台風19号が週末の関東地方を直撃の様子。 これを受けて、今週末12日(土)・13日(日)2日間、当社で請け負っていたイベント4本が中止に。前回の台風被害の教訓もあり中止もやむなし・・・といったところですが、ほぼ準備完了していただけに、いろんな…

消費税10%と8%と5%ポイント還元

いよいよ今日から消費税10%に。 この1ヶ月はとにかくバタバタでした。10%だの8%だの5%還元だのいろんな申請やら帳票作成やらデータベースの計算式設定〜出力変更、レジの修正、商品値札の付け替えなどなど・・・・完全に小売業いじめです。 それでも何と…

9月バテ?

この4〜5日間、ず〜っと体調がよろしくない。 先週末15日(日)、名古屋へ現場出張の帰りからおかしい・・・・ ひどい下痢に加え、夜中に足が攣り眠れず、食欲もなく丸2日間何も食べられない状態が続き3kgも減量してしまい「どこか悪いんだろうなぁ・・・・…

軽減税率8%対応

心のどこかで「このまま消費税は8%に据え置かれるんだろうなぁ・・・」とか「混乱を招くだけの軽減税率は無くなるだろう・・・」と高をくくっていたのが、今になって後悔、此の期に及んで慌て出す始末に。 このわけのわからない2パターンの税率のために、帳…

残暑厳しい夏が続いてます。

八月も間も無く終了となりますが、ここにきてまた一段と残暑が厳しくなりましたね。そんな中、先週から今日までの1週間をサクッと振り返ります。 まずは今週火曜日8月27日、JR山手線大塚駅構内に新しいパン屋さん「デイジイ大塚店」がオープン! これがなん…

お盆休みも終了し、残暑厳しい8月の終盤戦!

お盆休みも昨日で終了し、今日から仕事始め・・・という方々も多いと思いますが、イベント会社にとってはこの時期が夏祭り本番! 台風10号の接近もあり、一時はどうなるんだろうか?・・・との心配もありましたが、予定してたイベント現場も全て問題なく終了…

夏休み

明日から会社も夏休みに・・・・ということで、スマイル館に掲出する夏季休業案内・8月の臨時休業案内を作成。 現場が入っているので交代で出勤するため、4日間程度の短い夏休みですが、ちょうど台風10号がやってきそうな感じなので、程よい骨休みとなりそう…

絵画教室の名称が変わりました!

趣味で通ってる絵画教室の主宰が原太一先生に変わったため、教室の名称も変更。 こちらが今までの名称 まず、ガラス窓のカッティングシートを綺麗に剥がし・・・ 新しい文字シートを貼り付け・・・・ こちらが完成した教室の看板「アートスタジオ・巣鴨」に …

結婚式でした。

久しぶりに・・・約三週間ぶりのブログとなってしまいました。(忙しいを理由にしてはいけませんね) さて、昨日曜日は当社デザイナー飯島さんの結婚式に出席。 終盤を迎えた梅雨の晴れ間となってよかった! 初々しくていいですね!! 新婦側の挨拶〜乾杯の…

まるッと遊んだ先週日曜日!

6月最後の日曜日、レンタカーを借りて8名で群馬県(沼田〜下仁田)へ遊びに行ってきました! まず最初に向かったのは「さくらんぼ狩り」・・・山梨へ行こうと計画してたんですが、山梨のさくらんぼ狩りは一週間前の6月23日(日)が最後だったようで、急遽群…

ドローン実演会

今日はドローン(Phantom4 RTK)を用いた3Dモデリング実演会に行ってきました。 使用するのは測量専用のドローン「Phantom4 RTK」 1台の送信機で最大5機まで同時制御できるということなのですが、今回は2台でデモ飛行。 事前に地図データを送信機にインプッ…

プライベートでバタバタした先週後半でした

先週はなんだかプライベートでバタバタと・・・・・ その前にお知らせです。 ウェディンググッズ通販サイト「ウェディンググッズのハッピースマイル」では本日より6月30日(日)18:00まで夏婚キャンペーンといたしまして、全品10%OFFセールが始まりました…

本格的な梅雨入りに・・・・

いよいよ関東地方も梅雨入りに。 あと1ヶ月〜1ヶ月半こんな天気が続くのは心もジメジメしてきますね。 さてそんな中、早くもお中元シーズンに。 昨日は大雨の中、新宿タカシマヤにお中元の申し込みに。 ショーウィンドウもお中元ディスプレイになってます。 …