Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を代表が綴った徒然日記

www.psmile.com

2026年・お中元

今年もお中元申し込み時期がやってきました。

いつものように新宿タカシマヤさんへ

先週木曜日の夕方に行ったのですが、まだ始まったばかりと言うこともあって待ち時間0。

陳列コーナーもご覧のような状況でした。

さて2階JR側入口アディダスポップアップストアがオープンしていました。

思わず買ってしまおうか!!・・・と思ったのですが、実際に着て応援するタイミングも無いなぁ・・・・と思い、今回は見るだけにしました。

ポップアップストアの詳しい情報はこちらからどうぞ!

www.takashimaya.co.jp

「原太一」作品展

今日6月10日(水)から10日間松坂屋名古屋店8階「ART HUB NAGOYA」にて、絵画教室の先生「原太一」さんの作品展が開催されます。

とにかくここ数年、ものすごい勢いで個展が開催されています。作品を仕上げるスピードも格段に早くなり、目を見張るばかりです。

SMサイズから30号(91cm×72.7cm)サイズまで約25点が出品されるようです。

・・・たくさん売れますように・・・・・

作品展の詳しい内容はこちらからどうぞ!

松坂屋名古屋店ART HUB NAGOYA|原 太一 作品展 ギアス氏と相棒の旅 〜A Session, Please〜 | 松坂屋名古屋店

巣鴨としま商人まつり

6月6日(土)・7日(日)の2日間「巣鴨としま商人祭り」にイベントグッズ★スマイル館が出店しています。(巣鴨の商人祭りには初出店となります)

場所は巣鴨地蔵通り入り口にある「眞性寺」境内になります。

豊島区内で開催される他の商人まつりと異なり、巣鴨・西巣鴨5商店街・大正大学が会場となり、商店街を巡るスタンプラリーがメインイベントになります。

・・ということで、抽選会場となっている眞性寺ですが、全8箇所のスタンプを押してから来場するので、12時以降しか人が集まりません(涙)

土曜日はポン菓子実演を行ったのですが、人もまばらでポン菓子が売れ残ってしまったので、今日日曜日は販売商品を変更し、綿菓子・ヘリウムガス風船にしました。

15:00までの開催となります。お近くの方は是非ご来場をお待ちしております。

www.toshima-kushoren.gr.jp

大型エアコン設置工事

毎年5月または9月に一度設置する大型10馬力エアコン設置工事を本日実施。

雨の中、午前9時作業開始。

今回はエアコン3台25Kva発電機3台を設置

エアコンにダクトを接続し・・・

午前中にほぼ設置完了。

午後からは会議テーブル340台

パイプ椅子900脚、屋外で使うテントなどなど搬入し・・・

午後3時過ぎに今日の作業は終了。本番5月23日(土)・5月24日(日)2日間。天気予報では涼しくなるとの予想、暑くなることを想定してエアコンは設置したのですが、猛暑にだけはちょっと不安です。

ゴールデンウィーク&母の日プレゼント

今年のGW、お休みも取れたので3泊で渥美半島の実家に帰省してきました。新幹線の車窓から見える富士山です。

特に帰省して行く所を決めていたわけでは無かったのですが、GW中は休漁日が続き、唯一5月6日(水)だけ潮干狩りが出来たので、ちょっと海まで行ってきました。

こんな感じの場所、実家から車で10分足らずの場所なんですが・・・

今年はアサリが不漁であまり獲れません。・・・人もまばらでした。

3人で行ったのですが、1時間半小さめのバケツ一杯終了。ただお土産にはなる量は確保。

唯一実家でやりたかった事が一つあり、それがこちら!

母の日プレゼントに買っておいた「ポケとも」セッティングです。これが設定にちょと手間がかかったのですが、なんとか設定も無事終了。

プランによって月毎に喋る回数が決まっているなど、ちょっと面倒なサブスクもあるのですが、会話したことを覚えてくれることもあり、今後の成長が楽しみです。

お袋に気に入ってもらえるといいんですが・・・・

豊島区保健所新庁舎落成式

昨日4月29日(水・祝)は、豊島区保健所新庁舎落成式のお仕事でした。

10名によるテープカット式

今回も滞りなく式典終了いたしました。

さていよいよGWに入ります。本社業務暦通りとなり5月2日(土)から5月6日(水)までお休みとなりますが、イベントグッズ★スマイル館GW中も休まず営業いたします。

また5月4日(月・祝)東武博物館(東武スカイツリーライン東向島駅上)にて「ポン菓子実演」を行います。

東武博物館GWイベントが目白押しです。お時間のある方は是非ともご来場をお待ちしております。イベントの詳細はこちらのチラシをクリックしてご覧ください。

 

松戸競輪場内装飾

体調を崩し、しばらくブログを書けずに申し訳ございませんでした。また定期的にアップさせていただきます。

来たる4月26日(金)開幕する松戸競輪場での「第4回G1ガールズクラシック」の場内装飾を実施してきました。

入口ゲート巨大ポスター床貼りしたり

ステージの装飾

入り口ゲート装飾

ゴミ箱への装飾などを実施

松戸競輪場では2011年7月東日本大震災復興支援の「東北物産展」実施2025年7月「子ども向けワークショップ」ガラスふうりん作りオーシャンスノードーム作り)などのお手伝いをさせていただいていましたが、場内装飾のお仕事は初めてでした。

「第4回G1ガールズクラシック」がお客様で賑わってくれると嬉しいですね。G1レースの開催情報はこちらをご覧ください。

www.333agc.jp

設立記念日

1997年4月8日設立した当社も今日で29周年を迎えました。

29周年の記念に何か思い出を・・・と選んだのが・・・

コロナ禍もあり、今まで数年間止まっていたこの2本の腕時計の復活プロジェクトです!

どちらも思い入れのある時計で、右のタグホイヤー約30年前に大きなイベントプロジェクトを成功させた記念として、若かりし頃に頑張ってお金を貯めて買った記憶があります。

そして左の24時間時計、これは会社設立5周年の時(24年前)「気持ちは24時間働くぞ!!」・・・という勢いで買ったモノ、(当時はそんな時代です👍)

石原出版社SEIKOに依頼して作ったパーペチャル時計と言われるモノで、高価な時計ではないのですが100年間は日付を合わせる必要がありません。近所の時計屋さんでは電池交換ができず、目白にある時計修理専門店で直してもらいました。

そして2本とも復活し、時を刻み始めました。

あと一年設立30周年になります。その時には高価なものでなくて良いので、何か記念になるものを購入できるよう今年一年間、一生懸命頑張ろう!!

新年度に入りました

毎年4月1日入社式の吊看板設営のお仕事が重なります。

昨日も5現場実施してきました。花瓶花も前日に到着。

新しい年度を迎え、会社設立30年目を迎え、「心機一転がんばろう!」・・・という気持ちになります。

さて昨日、絵画教室の「原太一」先生からラインが来て、先日BSフジで放映された「ブレイク前夜」という番組がYouTubeにアップされました!・・・とお知らせが届きました。

なかなかしっかり喋ってて、ちょっと微笑ましくも思いつつ、いつもの先生だなぁ・・・・と感心。こちらでそのYouTube動画をアップしますのでぜひご覧になってください。


www.youtube.com

見終わった後で先生に「エイプリルフールの動画じゃなくて良かった〜!!」・・・と一言伝えると・・(笑ってました😆)

作風に悩んでいた15年くらい前のことを思うと、このような番組まで出演するようになり、すごいなぁ・・・と先生の大成長を感じます。身近頑張っている人がいると、自分も感化されますね。これからも絵画教室に通って自分も腕を上げたい!!

 

西巣鴨橋開通式を無事に終え・・・

3月28日(土)本番前朝8時、前夜からの雨で下地のアスファルトもまだ濡れた状態

空も曇天。

前日設置した桜のプランターは幾分開花が進んでました。

本番一時間前ですが、アスファルトが乾いておらず、パンチカーペットを敷くのをギリギリまで待つことに。

10時15分頃の様子です。激的に天候も回復し、スタンバイ完了!

天気が回復したこともあって、式典開始前にはご覧のように大勢の方が集まってきました。

10時45分、いよいよオープニングセレモニーが始まります。

くす玉も準備完了!

テープカットもOK!

問題なくセレモニーは終了し、参加者全員で完成した西巣鴨橋の渡り初めです。

本当に多くの皆様が集まってくれました。車道を堂々と歩いて渡れるのも今日限り、開通式渡り初めの醍醐味です。

地元開催されるオープニングセレモニーの現場に携われて、嬉しかったのと同時に感謝しかありません。これからも多くのイベントの成功を手助けできるような会社になるよう頑張って成長します。

さて、翌29日(日)は自分の誕生日🎂でした! どこに行こうか考えた挙句に向かったのがこちら・・・

横浜八景島です。

そしてお目当ては八景島シーパラダイス・・・ではなく・・・

海の公園内に仮設で営業中の「かき小屋」に行ってきました。

殻付き牡蠣盛りや・・・

さざえ

ほたてホッキ貝などの貝類以外にも

牛タンつくね串ウインナーの他にも

牡蠣とキノコのアヒージョなどなど・・

自分の好きな食材を好きなだけ選べます。

それを持って、屋内プレハブのテーブルか・・

半屋外のテント下テーブルか、

屋外のペット同伴席かを選べ、そこで自分たちで炭火コンロで焼いて食べられます!

天気も良かったので屋外テーブルを選択し、買った食材をコンロに乗せて・・・

いざ実食!!

真面目に牡蠣ぷりぷり美味しかったなぁ〜・・・・楽しい誕生日会気分転換ができた1日となりました。

「海の公園かき小屋」の詳しい情報はこちらからどうぞ!・・尚、今シーズンは4月12日(日)までの営業となるようです。

www.kanazawarinkaisv.co.jp

西巣鴨橋開通式の前日設営

明日28日(土)に本番を迎える西巣鴨橋開通式の事前設営でした。朝8時、まずは式典会場となる体育館の設営。

吊看板・式次第・パイプ椅子を並べ・・・

続いて9時から橋の入り口アーチを作ります。

木工屋さんの看板も準備開始

正面の看板を取り付け・・

くす玉設置

撮影用のカメラ台を設置し

正面には本物の桜プランターを置きます。(トラスの部分は造花です)

そして午後2時リハーサル開始

問題なく、くす玉開花しました。

最後に銘板除幕式リハーサルを終えて

午後4時作業終了となりました。雨・風天気が本当に心配でしたが、設営日の今日はお天気の神様に恵まれた1日でした。

いよいよ明日、10時より本番です。明日も天候に恵まれますように・・・・

 

2026年の桜も間も無く満開になりそうです

こちらの写真は南大塚桜並木通り昨日(3月25日)の様子です。

雨の中での撮影で、ちょっと見えにくいかもしれませんが、

桜の花も間も無く満開になりそうな勢いで咲いてます。

そんな中、3月29日(土)14:00に開通する「西巣鴨橋」開通式用のくす玉が到着しました。

大きさは直径1m、こんな感じの「桜柄デザイン」で作りました。

開通式10:40から始まります。一般の方も参加できますので興味のある方は是非セレモニーをご覧ください。

あとは好天恵まれることを願うばかりです。

池袋西口商人まつりが始まりました

絶好のコンディションの中、「池袋西口としま商人まつり」が始まりました!

毎年この3月末に開催される西口商人まつりですが、何故か必ずどちらか1日が雨☔️😭

しかし・・・・・

今年は今日・明日共に快晴の天気予報☺️、 気温も高そうなので、集客も良さそうです。

ヘリウムガスバルーン

お面

熊本県産甘酒わたあめなどご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

会場はこちら池袋芸術劇場前のグローバルリングシアター(池袋西口公園)になります。

開催時間は今日21日(土)は10:00〜18:00明日22日(日)は10:00〜17:00となります。

お近くの方は是非ともご来場をお待ちしております。

「池袋西口商人まつり」の詳細はこちらからどうぞ!

www.toshima-kushoren.gr.jp

88同期会

新卒入社した時の会社の同期会(88年会)が先日、大塚で開催されました。長く働いていれば、転職・独立・退職・引退・・・いろんな人生がありますが、この時入社したメンバーも高卒入社以外は全員この3月末で60歳(定年)に・・・という節目を迎えました。

その会で、昔の写真(アルバム)を持参してきた方から見せられたのがこちら・・・

日付を見ると「1992年1月24日」と記してあります。・・・もう34年も昔の写真になります。当時の会社の事業はイベント施工会社だったこともあり残業も今と比べたらびっくりするほど多く、40人入社したメンバーが1年後には30人に・・・2年後には20人になってしまうような過酷な労働条件の会社ということもあり、4年間生き残った社員にはご褒美としてハワイ旅行プレゼントされたことを思い出します。・・・それが今では上場会社になっているのですが・・・(苦笑)

そして年月が経ち・・・先日の同期会の様子がこちら

全部で17名が集まりました・・・しかし・・・1992年の面影が全くありません!!」(笑)

今だに最前線でバリバリ働いている者や、独立して絵本作家を目指す者、完全に引退した者など様々な人間がいますが、あの苦しかった時代を共に過ごした仲間だけに、ワイワイと楽しい時間を過ごさせていただきました。

今後も「年に1回、定期的に集まろう!」・・ということになり、会は終了。それまでは健康でいないとね。