Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ふらり観音崎・横須賀へ

週末、絶好のコンディションの中、愛車とともにふらっとお出かけに。

まずはこちら、横須賀観音崎にある横須賀美術館

f:id:psmile:20141028100750j:plain

f:id:psmile:20141026113804j:plain

2007年開館の、まだ新しい建物。

f:id:psmile:20141026105118j:plain

f:id:psmile:20141026105741j:plain

設計は、福生市庁舎などを手がけた山本理顕」氏

中は、なんだか迷路みたいな建物。で、外から見るとこのような感じ。

f:id:psmile:20141026112920j:plain

ガラス張りの小屋の中に美術館がある感じ。

f:id:psmile:20141026113350j:plain

とにかく斬新です。使い勝手はどうなのか解りませんが、照明の電球交換はしやすそうではあります・・・・

f:id:psmile:20141026113132j:plain

屋上からは浦賀水道(航路)がよく見えますよ!

f:id:psmile:20141026113049j:plain

外人のモデルさんによる撮影会も行ってました・・・・雑誌の表紙かな? ちょっと解りません。

f:id:psmile:20141026120030j:plain

 

そして、次に訪れたのはこちら・・・・横須賀です。

この建物のお披露目式典(オープニングセレモニー)約20年前にお手伝いして以来の訪横須賀。

f:id:psmile:20141027114839j:plain

お目当ては・・・・

f:id:psmile:20141027131133j:plain

こちらの「横須賀軍港めぐり」

2008年に始まり、現在横須賀の観光名所人気No.1だそうです。

f:id:psmile:20141027120438j:plain

次の絵画作品のモチーフが見つかるといいなぁ・・・・・と思いつつ、

出航するとすぐに見えてくる日本の潜水艦

f:id:psmile:20141027122333j:plain

こちらがアメリカ軍イージス艦

f:id:psmile:20141027122735j:plain

そしてこちらが日本イージス艦

f:id:psmile:20141027125955j:plain

途中、渡し船の中からアメリカ海軍の兵士さんたちが手を振ってくれたり・・・・

f:id:psmile:20141027125548j:plain

色んな軍艦間近に見られて楽しい!

f:id:psmile:20141027124421j:plain

f:id:psmile:20141027124429j:plain

これは・・・・・今年3月に退役した日本の潜水艦

f:id:psmile:20141027124737j:plain

次の行き場が決まっていないため、ここ横須賀に係留されているようです。

甲板には「トリのフン」で真っ白くなり、廃船感をアップさせてくれてます。

f:id:psmile:20141027124855j:plain

こういうアングルは滅多に見れないですね・・・・約45分間の貴重な軍港巡りもアッと言う間に終了。

f:id:psmile:20141027125855j:plain

お土産屋さんではもちろん海軍カレー

f:id:psmile:20141027130943j:plain

 横須賀まで、高速が空いてれば、ここ豊島区から車で約90分。

ちょっと時間が足りなかったので、もう一度ゆっくり行ってみよう!!