Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

箱根山の今

昨日、小田原に用事があり、危険性を感じつつ箱根を抜けて大湧谷方面に立ち寄ってみたところ・・・

f:id:psmile:20150510113536j:plain

大湧谷へはもちろん通行止め

そして、湯本方面に抜ける道沿いではニュースにもあった通り、地表から湯気が立ち上り、高温で草木が枯れてしまう場所も・・・

f:id:psmile:20150510113708j:plain

TVの取材も来てました、・・・拡大するとご覧のような感じ

f:id:psmile:20150510114000j:plain

「何かが起こってる」のは誰の目にも明らか

そして、唯一大湧谷から立ち上がる蒸気が見られるこの坂道では、ご覧のような光景が・・・

f:id:psmile:20150510114603j:plain

デジカメで拡大してみると、蒸気の勢いが凄まじいのを感じて頂けると思います。

f:id:psmile:20150510114640j:plain

f:id:psmile:20150510114552j:plain

凄いのは蒸気だけではなく、ニュース映像では伝わりづらいと思いますが「ゴォー」いう蒸気の音が異様なくらいデカイ

よく箱根を訪れるという中高年の女性と話をしましたが、「こんなに凄い音は聞いた事が無い」ようです。

麓の箱根湯本まで降りてみると、さすがに昨日は観光客も少く感じました。この先、箱根山がどうなるのか・・・・非常に心配です。