Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

忘年会シーズン・始まりました。

一昨日、イベントグッズ★スマイル館が所属する地元商店街「南大塚商店街振興組合」の忘年会があり、これが今年早くも2本目の忘年会

f:id:psmile:20151203195509j:plain

※すいません、宴会の写真を撮影できなかったので、商店街が所有する会館の写真です。ここに、約20名が集合しました。

その中で理事長が「うちのホームページ・・・・」のくだりがあり、・・・??・・んっ?? ホームページなんて出来たの?・・・・知らなかった。 という事で、話しを聞いてみるとその忘年会に参加してた「ぐるなび」の担当者が作ってくれたようで、そのTOPページがこちら。(写真をクリックするとリンクします)

f:id:psmile:20151203195550j:plain

Let's ENJOY TOKYO」のサイト内に商店街を載せてもらったようです。・・・有料なんだよな・・・きっと。

 

【今週の絵画教室】

いつのもようにクロッキーから。渡されたのはこちら↓ 難しいのはガムテープの円

f:id:psmile:20151203111124j:plain

何度描いても歪な形に・・・・

f:id:psmile:20151203112543j:plain

などジタバタしてると、教室の石井さんが徐にこんなものを取り出し・・・「コレをつかってみますか?」との事。 子供用のオモチャだと思うんだけど「マジカルイラストレータ」なる代物。

f:id:psmile:20151203112710j:plain

実際には、向こう側に元になる原画を置くのですが、今回はガムテープをiPADで撮影し、セッティング。

f:id:psmile:20151203112553j:plain

こんな感じですね。

f:id:psmile:20151203112548j:plain

で、スコープを覗くとこのようにガムテープが見え、そのガムテープを鉛筆でなぞる(トレース)と、・・・・

f:id:psmile:20151203112559j:plain

なるほど、こんな感じで上手に形が描けます。(当然か・・・)

f:id:psmile:20151203114054j:plain

・・・しかし、こんな物まであるなんて・・・デッサンの勉強には良く無いと思うけど、子供のオモチャとしては「上手に描けた!」と、まずは入口で絵を描く事が好きになりそうなので良いかもね。

そして、前回の続き・・・・Gペンで描いた線画に着色します。

f:id:psmile:20151203115649j:plain

今日はここまで。 というより、初めてのGペンスケッチこの辺で終わりにします。

f:id:psmile:20151203122725j:plain

次週は「年賀状」のデザインを描き始めよう!!