Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

安全大会

今回で4年目(4回目)の実施となった丸与デザインテックさん安全大会

f:id:psmile:20160218132337j:plain

遠山社長の挨拶から始まり・・・

f:id:psmile:20160218135915j:plain

今回も外部講師を招いての講義も。テーマは「足場の法令改正について」

昨年7月1日に足場からの墜落・転落災害を防止するため改正された「労働安全衛生規則」について、具体的な説明がありました。(詳細は厚労省のHPを参照願います)

f:id:psmile:20160218144231j:plain

足場の事故の減少を目的としたこの法改正、平成29年6月30日までに「特別教育講習を受けなければ、足場の組立・解体等の作業が出来なくなります。

そして本日配布された「安全実務規定

f:id:psmile:20160218170923j:plain

平成28年版も当社で制作させて頂きました。

f:id:psmile:20160218170801j:plain

事故を未然に防ぐ為にも、こういう安全大会年1回ではなく2回、3回と実施したり、スキル別(能力・経験値別)に、内容の違う安全大会の実施も必要かと感じます。次回、遠山社長に提案してみよう。

 

さて、今月より契約した「南大塚倉庫」に広告看板シールを取り付けました。

f:id:psmile:20160218165803j:plain

f:id:psmile:20160218165731j:plain

窓には電飾用シート貼り込んだので、夜間は室内からの蛍光灯でこのように行灯看板

f:id:psmile:20160217182231j:plain

ちょっとブックオフみないな色になっちゃったけど・・・・