Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

はじめてmobiに乗ってみました。

みなさん「mobi」ってご存知でしたか?

月定額5,000円(別途1回300円コースもあり)で、エリア内が乗り放題になる相乗りタクシーです。全国8か所で検証実験中らしく、東京都内では現在豊島区の一部(半径2km圏内)で運用されています。

拡大すると、このエリアになります。

タクシーとの違いは乗降場所をアプリのMAP上で指定するので、目の前(会社やお店)などには来てくれないことと、運行台数が1台なので待ち時間があったり、途中で乗合になったり・・・とのことのようです。 ただ送迎料込み1回300円は魅力だったので、昨夜、大塚駅北口の居酒屋さんから地下鉄新大塚駅まで初めて利用してみました。

夜8時ごろアプリで乗降場所を予約すると、他の利用客がいなかったので、5〜6分後に到着。(もちろん何時ごろの到着予定かはスマホにメッセージが入ります)

今回来たのはハイエースでしたが、ほとんどの運用車がワゴン車のようです。途中の乗り合いもなかったので、5分程度で目的地に到着

運行エリアが狭いので、利用用途は限られると思いますが、絵画教室に行く時など大きな重い画材道具もラクラク運べるし、夜のハシゴ酒でお店の移動などで自分には利用価値がありそうです。

このmobi、調べてみるとKDDIとWILLERが共同で作った会社「Community Mobility株式会社」がサービスを開始したとのこと。(詳しくは下記アドレスをクリックしてご確認ください)

https://time-space.kddi.com/au-kddi/20220428/3315

みんな色んな新しいサービスを模索し提案してるんですね・・・・ん〜・・・流石です。

さぁ、年末年始休業日まで今日を含め、あと7日間。・・・年賀状書きます。