Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

初のLCC:ジェットスターで和歌山へ日帰り出張

今月初旬、商談で和歌山市滞在時間4時間の日帰り出張して来ました。関空からレンタカーで40分程度だったので、成田から初めてジェットスターを利用することに。

朝5:46分に山手線大塚駅を出発し、日暮里にて6:05発スカイライナーに乗車。

ここまではほぼ順調、ところが・・・・

成田空港は久しぶりだったのと第3ターミナルがこれほどまでに遠いとは思ってもみず・・・

さらに保安検査場が最悪!・・大混雑ヒドい!!

第2ターミナル駅に1時間前には到着したにもかかわらず、保安検査場で30分以上時間がかかってしまい(バックにライターを2個入れてしまったため再検査もあったのですが・・・)離陸予定時間10分前保安検査場クリアダッシュで搭乗口まで向かったものの、検査場から搭乗口までもかなり遠い!

「マジで乗り遅れるかも・・」

ギリギリ3分前に搭乗口に到着!

タラップが繋がっててくれてホッと一安心。先に搭乗していた大江クンにも「間に合わないと思ってました」・・・と言われる始末。

冬なのに、汗だくになった状態で離陸。その後事前に頼んでおいた朝食が運ばれた際に「冷たいものが飲みたいんですが・・・」と言うと、『冷たいものは別料金で250円になります』と涼しそうに言われ・・・

仕方なくホットコーヒーを注文。

空港に着いた時は雨が降っていたのですが、途中のサービスエリアからは晴天に。

今回の商談目的は、ヘリウムガス仕入れ交渉

ここ数年間ヘリウムガス不足が深刻で、7月からスタートさせる「移動販売バルーンカー」にとって、ヘリウムガスが無いとどうにもならず、仕入会社の会長に直接会って今後の展開について最低限度の安定供給を相談。

事前の打診もあって、なんとか無事に商談も終了。その後和歌山市内では通名「六三園」と言うかつての料亭昼食をご馳走になりました。

大正9年に造られた建造物

回遊式庭園も見事でした。

トンボ返りで関空

関空でのジェットスターの搭乗口は非常に便利で近い場所なんですね・・・

こうして慌ただしい1日が終わりましたが、教訓・・・・

ジェットスターに乗る時は時間制限が無いプライベート時に、余裕を持って乗るべし!」
「成田空港の第3ターミナル利用時は、2時間前に到着すべし!」
・・・以上です。