Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

桜は予定通り開花しますでしょうか?

一週間後に迫った「第18回 南大塚さくら祭り

f:id:psmile:20170316174026j:plain

 

このところの寒さで、予定通り開花が間に合うのかちょっと心配に・・・・

本日の南大塚桜並木はご覧のような状態

f:id:psmile:20170316165619j:plain

f:id:psmile:20170316165608j:plain

ん〜・・・つぼみも見えない・・・・

f:id:psmile:20170316165554j:plain

毎年、桜の見頃(開花)を予想するのは難しいですね。

 

さて今日の絵画教室。前回までの状態

f:id:psmile:20170302125051j:plain

まず今日は、塗り絵途中の作品ブラッシュアップすることに。

f:id:psmile:20170316105703j:plain

うむ、・・・・練習終了

続いてクロッキーへ。 トイレットペーパーを描いたつもりがキッチンペーパーに!・・・こんなに幅広のトイレットペーパーは無いですね。

クロッキーなのでここで終わろうと思ってたんだけど、先生に「ペーパーの白さを出しましょう!」と言われ、まわりを塗りつぶす事に。

f:id:psmile:20170316105719j:plain

・・・なんだかデッサンの時間となってしまいました。

f:id:psmile:20170316110740j:plain

 

そしていよいよ次の課題へ! 描きたいのは先日訪れた箱根 “大湧谷” この「立ち上る白い水蒸気」と裾野に残る雪の白残した状態水彩画で描くことができるか!・・・と言う挑戦です。 先生ならさささっと描けるんだろうけど・・・

f:id:psmile:20170316121907j:plain

白を残したいので鉛筆デッサン極力薄く描いたので、写真だと“ちょっと何描いてるの?” と言う感じす。

f:id:psmile:20170316121924j:plain

果たして上手く描けるのでしょうか・・・お楽しみに!