Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

母校の世代を超えた同窓会

今年、母校(愛知県立成章高等学校関東地区在住者を中心にした同窓会組織「関東成章会」当番幹事を任され、本番の5月30日(土)まであと約3ヶ月となった今月、その計画作業バタバタしてしまいブログを更新できずに・・・・・

2月15日(土)に開催された幹事会の様子です。

f:id:psmile:20200215105752j:plain

幹事会でほぼ大枠プログラムを了承されあとはこの内容で本番に向けて案内状の作成、出欠確認アトラクションの制作、台本作成などなど詰将棋が始まります。

f:id:psmile:20200222192038j:plain

転勤・移住により住所不明者もいるなかで、今現在の関東地区在住者で住所の分かっている方々が約700名。そのうち約130名の出席と、地元からの同級生約30名来賓約10名計170名同窓会を予定しています。

今年はオリンピック年ということで、場所も新国立競技場目の前の「日本青年館ホテル宴会場」に決定。 

「イベントは慣れているから大丈夫だよね?」・・・と、諸先輩方には言われますが、何しろ現業を抱えながらの作業となり、なかなか時間を作って集中するのが大変。

まぁ最初で最後の当番なので、思いっきり全力で仕上げようと思っています。

 

さて、そんな中「新型コロナウィルス」により、東京都主催イベント・集会3月中旬まで全て中止になりました。 当社も既に何本ものイベントキャンセルになり、ちょっと頭を悩ませてます。しかし、3月末の卒業式・4月の入学式を安全に必ず執り行うためには正しいジャッジだと思い、みんなでこの逆境を乗り越えようと思ってます。

下の写真はそんな中、この状況を冷静に受け止めて落ち着いて頭の中を整理したく、つい先日羽田空港に行ったの写真です。空港に行けば何か閃くことヒントがあるような気がして・・・(奥に方に見えるのは富士山です)

f:id:psmile:20200209173524j:plain

「明けない夜はない」と言います。  そう思いながら描き始めた次回の作品は「京都・哲学の道

f:id:psmile:20200213123013j:plain

気持ちの整理も付き、皆んなに伝えたい言葉まとまったので、とにかく前を向いて頑張ります!