Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ふるさと納税してみました。

先日、朝のTVモーニングショーで「ふるさと納税」の特集を見て、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度が導入され、控除の手続きが簡単になった事を知り、せっかくなので『ふるさと納税』することに。

f:id:psmile:20151214195449j:plain

納税する自治体は、生まれ故郷で18歳まで住んでいた町・・・愛知県「田原市

f:id:psmile:20151214142254j:plain

市役所から納付書が届き、それを持って銀行の窓口に。(巣鴨信用金庫に行ったら、指定銀行ではないので取り扱いが出来ないと言われ、三菱東京UFJへ)

納入後、一緒に添付されてきた「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」なるものを、田原市(納付した自治体)に郵送すれば、「所得税・住民税」がその額に応じて控除されるようです・・・・とにかく簡単。

f:id:psmile:20151214173412j:plain

この制度、人口が圧倒的に多い東京と比べると、財源の少ない地方自治体にはかなり良い制度だと思います。もちろん今住んでいる所にも税金は納めますが、少しくらいお世話になった田舎にも納付することが出来るのは嬉しいですね。

 

 

さて、年末年始の準備も慌ただしくなってきました。

2016年のカレンダー」に続き、先週末納品された物が3つ。まずはこちら・・・・

イベントグッズ★スマイル館」で開催する “歳末大感謝祭” のチラシ。12月18日(金)から12月26日(土)まで、最大50%OFFクリスマスセールです。

f:id:psmile:20151212185332j:plain

続いてこちら・・・

そうですね、会社の年賀状です。今回のデザインは飯島サン作。800枚ほど用意しました。

f:id:psmile:20151212185430j:plain

そして最後はこちら。年が明ければ新年の挨拶が始まります。その「年賀タオル」が納品

f:id:psmile:20151212185809j:plain

まだなにか忘れてないかなぁ・・・・と気になる年の瀬です。